iPhoneのSafariに新機能「ページ読み上げ」が追加され、Webサイトの文章を音声で聴けるようになりました。手軽な操作で情報を得られ、目の疲れを軽減できます。
要約するとiOS 17以降のiPhoneでは、Safariブラウザに新たに「ページ読み上げ」機能が追加され、Webページの文章を音声で読み上げることができるようになりました。
この機能は、手が離せない時や混雑した電車の中でも、Webサイトの最新情報を耳で聞くことができるため、非常に便利です。
Safariでページ読み上げに対応しているWebサイトを開くと、画面下のURL欄に「リーダーを使用できます」と一瞬表示されます。
この機能は、従来の読み上げ機能よりも使い勝手が向上しており、簡単な操作で利用可能です。
具体的な操作手順としては、SafariでWebページを開いた後、URL欄左側のアイコンをタップし、「ページの読み上げを聞く」を選択するだけです。
これにより、すぐに文章の読み上げが開始されます。
また、読み上げ中は音量に注意し、左下のスピーカーアイコンをタップすることで、再生・一時停止や読み上げ速度の調整が可能です。
速度は1×から2倍まで調整でき、逆に遅くすることもできます。
この機能は、目の疲れや酔いを軽減するためにも役立ちますが、すべてのWebサイトに対応しているわけではなく、非対応のサイトでは「リーダーを使用できます」という表示がありません。
これにより、ユーザーはより快適にWebコンテンツを楽しむことができるようになっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/476800e3f1f5f65c0b3982230a5351b5c3557216