大阪府東大阪市で、6年生児童のいじめが新たに3件認定され、学校側の支援不足が指摘された。
この再調査は、児童の保護者が学校側の調査が不十分であると感じ、再調査を要望したことから始まった。
市教委は、2022年8月にこの事案をいじめ防止対策推進法に基づく「重大事態」と認定し、学校側は同年12月にいじめに関する調査報告書を公表した。
しかし、その報告書では、児童に対する具体的な支援計画が提示されていなかったことが、第三者委員会の調査で明らかになった。
3件の新たないじめの認定は、児童が同級生から授業中に「ちゃんとしゃべれ」と言われたことなどを含んでおり、これがいじめと認定された。
24日には、第三者委員会の山口崇委員長が野田義和市長に報告書を手渡し、今後の支援体制の強化が求められている。
この事案は、いじめ問題に対する学校や教育委員会の対応の重要性を再認識させるものであり、今後の対応が注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1f67fafdd94a631a336dc6af51e74f1edb4de6d1
大阪市でのいじめ事案に関するコメントでは、教育現場の教員が直面している厳しい状況が多くの人から共有されていました。
特に、教員が早朝からの残業や休日出勤を強いられ、精神的な疾患を抱える人が増えているという問題が浮き彫りになっていました。
いじめ対策に関しては、委員会や文科省からの指示があるものの、現場にはそれに対応するための人材や時間が不足しているという声が多く寄せられました。
教員たちは、いじめを防ぐためには家庭や地域の協力も必要だとしつつ、教育行政が教員に不必要な業務を押し付けていることが根本的な問題であると指摘していました。
また、教員の業務負担が増える中で、精神的な健康を損なう教員が多いことも懸念されていました。
教育における新自由主義的なアプローチが、逆に教育現場を疲弊させているとの意見もあり、教育政策の見直しが求められていることが伺えました。
最後に、教員のリソースが限られている中で、いじめの調査や対応が求められることに対する不満も多く、教員への支援やリソースの増加が必要であるとの意見が目立ちました。