東大阪市の小6児童がいじめで不登校に、調査報告書が支援不足を指摘
委員会は、法律上「いじめの重大事態」と認定される長期間の不登校となった児童へのいじめが、学校調査で確認された1件だけでなく、実際には計4件存在したことを明らかにしました。
調査は弁護士や臨床心理士などの有識者4人で構成された委員会によって行われ、2022年2月から2022年9月までの間に25回の会合が開かれ、児童への聞き取り調査も実施されました。
委員長の山口崇弁護士は、いじめの内容として、遊びの中での悪口や心を傷つける言葉があったことを指摘しました。
また、学校側のいじめに対する認識や、保護者への寄り添った対応が不足していたために、信頼関係が損なわれ、児童の不登校が長引いたと説明しました。
野田義和市長は、被害児童のケアを優先し、市として子供の命や心、未来を守るために最善を尽くす意向を示しました。
さらに、再発防止策として、小中学校でのいじめ防止を意識した授業の実施や、いじめの疑いがある事案を初期段階から記録する必要性を提言しました。
具体的ないじめの例として、被害児童が理科室で実験器具を運ぶ際に「ちゃんとしゃべれ」と言われたことや、「日本語しゃべれ」「宇宙人」といった言葉がかけられた事実も報告されました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4cb4393403e951a82fb58bb6239ab2fe620e08f5
東大阪市の小学校でのいじめ問題についてのコメントでは、いじめの認識のずれが大きな課題として取り上げられました。
特に、保護者の認識を理解することが重要だとされ、学校側が加害者の指導を行う際に、保護者の気持ちを尊重することが難しい現状が語られました。
具体的には、被害を訴える保護者の声に耳を傾けることが求められ、専門の教師を配置する必要性が提案されました。
また、教師から生徒へのいじめも存在し、最近の教育現場では、発達障害などを理由に生徒を脅すようなケースがあることが指摘されました。
このような状況は、いじめの一環として捉えられるべきだという意見もありました。
さらに、報道されない多くのいじめのケースが存在することも指摘され、透明性のある報道が求められました。
最後に、精神的な苦痛を抱える生徒への支援方法についての疑問もあり、いじめの定義や支援のあり方について考える必要があるとの声が上がりました。