江戸時代の吉原で遊女たちが使った「廓言葉」の背景とその目的について解説。
遊女たちは、客に「天女」と思わせるために、特有の言葉を使うことで自らの出自や訛りを隠し、イメージを演出していました。
特に「わっち」や「ありんす」といった言葉は、遊廓で日常的に使われていたもので、これにより遊女たちは客とのコミュニケーションを円滑にし、共通の言語を持つことができました。
廓言葉は、江戸初期の遊女評判記にも記載されており、遊女たちが持つ訛りが客に嫌われることが多かったため、その対策として考案されたとされています。
遊女同士のコミュニケーションも考慮されており、どこの生まれでも通じやすい言葉が求められたのです。
このように、廓言葉は遊女たちが自らの身分や背景を隠し、夢を壊さないようにするための巧妙なイメージ戦略の一環であったことがわかります。
記事では、廓言葉の起源やその影響についても触れられており、遊廓文化の奥深さを感じさせる内容となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/672be7fed886129c5a5f858d77d599a35e333809
江戸時代の吉原に関するコメントでは、身分の差が激しい社会の中で、吉原がどのようにしてすべてのお客を平等に扱ったかが語られていました。
特に廓言葉が、客に特別な体験を提供するための重要な要素であり、身分の低い者が大名になったかのような錯覚を抱かせるために工夫されていたと述べられています。
廓での時間は高額であり、普通の稼ぎでは簡単には入れない場所であったため、訪れるために一生懸命働く人々も多かったようです。
また、遊女たちの言葉遣いや健康管理が、顧客からの評価につながるというプロデュースの側面も指摘されていました。
さらに、遊女の子どもが富豪や殿様に可愛がられることもあったとされ、江戸時代の社会構造や人間関係の複雑さが浮き彫りになっていました。
言葉の共通性や身売り事情についても触れられ、当時の言語環境が遊女たちにとってどれほど重要であったかが伝わります。
全体的に、吉原の文化や社会的背景についての理解が深まる内容が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
身分格差が激しい江戸時代で、お客の身分に囚われず、どんなお客でも平等に、丁重に扱うのが吉原。
一度門を入ったら、大名も、町人も、田舎から出てきた百姓もすべて同じ。
いったん廓での至福のひと時を味わてしまえば、また通うために死に物狂いで働き始める。
遊女たちは、生まれた土地も親の身分もそれぞれです。
笑点で木久扇さんが間延びした口調で「ありんす」とか言って笑わせてました。