東京大学の推薦入試制度について、元総長の濱田氏が「考える力」を重視し、多様な学生を受け入れる意義や成功を語る対談が行われた。
2016年度から導入された推薦入試は、従来の一般入試とは異なる学生を受け入れることを目的としており、特に「考える力」を重視しています。
濱田氏は、従来の後期試験では同じタイプの学生が多く入学していたため、多様な学生を受け入れるために推薦入試の導入が必要だと述べています。
また、推薦入試では成績だけでなく、国際科学オリンピックや社会貢献活動などの実績も評価されるため、より多様な才能を持つ学生が集まると期待されています。
高宮氏は、最近の大学入試の傾向として、総合型選抜(AO入試)が増えていることに触れ、東大の試行錯誤が功を奏しつつあることを安心していると述べています。
全体として、推薦入試は成功を収めており、これからも多様な人材を育成するための重要な手段として機能していくことが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fd25275303ca6ec87e36f61ae8f50266985080e0
東京大学の推薦入試に関するコメントでは、入試制度のあり方や学生の多様性についてさまざまな意見が交わされていました。
多くのコメントでは、入試での多様性を求めることに対する懸念が表明されており、大学での学びや生活を通じて多様性を得るべきだという意見が目立ちました。
また、「とりあえず東大に入ってから考えよう」といった学生の姿勢についても言及され、大学院進学率の高さや、進学振り分けの必要性が話題に上がりました。
一方で、推薦入試の廃止や科類分けの見直しを求める意見もあり、学部入試で合格できる学力があれば、大学入学後に考えれば良いという主張がありました。
さらに、ペーパーテストでは研究者適性を測ることが難しいという指摘や、大学教授がその点を理解しているという意見もあり、入試制度の改善が求められていることが伺えました。
全体として、入試制度や学生の適性についての真剣な議論が展開されていました。
ネットコメントを一部抜粋
「とりあえず東大に入ってから考えよう」といった学生もまだまだ多い
進学点もそこそこの分野を選んだ
大学入試で多様性を求めてはいけないと私は考える
ペーパーテストで研究者適性は実は分からない
理工と教養に200名の西欧米国の推薦希望入学してもらい