江戸時代の遊女たちが極めた「床上手」の魅力とは

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江戸時代の遊女たちが駆使した「床上手」の魅力と駆け引きについて解説。

要約すると2025年の大河ドラマ『べらぼう』の主人公、蔦屋重三郎が生まれた吉原遊廓は、江戸時代において華やかな遊女たちが集う「不夜城」として知られていました。

この記事では、遊女たちが駆使した「床上手」と呼ばれる男を魅了するテクニックについて、著者の田中優子が解説しています。

「床上手」は、遊女の魅力の一部であり、井原西鶴の作品に登場する遊女たちの描写を通じて、その意味が探求されています。

例えば、野秋という遊女は、一緒に床に入らなければ分からない魅力を持ち、彼女の肌の温もりや夢中になる様子が詳細に描写されています。

彼女は、男が達しようとする瞬間を巧みに押さえつけ、どんなに強い男でも乱れてしまうような技術を持っていました。

また、別れ際の優しい声も彼女の魅力の一部です。

さらに、初音という遊女は、客を楽しませたり、心を動かすような振る舞いをし、床に入る前の準備にも細心の注意を払っていました。

彼女たちの振る舞いや技術は、ただの肉体的な関係を超えた、深い心理的な駆け引きを伴っていたことが強調されています。

遊女たちの「床上手」は、単なる技術ではなく、男の心を捉えるための一級品の駆け引きが存在したことを示しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2d2d1c6853c97ed2f7b8bf8195176eacc9be1cea

ネットのコメント

コメントでは、江戸時代の遊女たちが持っていた「床上手」の技術についての評価と、その背景にある社会的な状況が語られていました。

多くの人が、遊女たちは貧しい家庭から売られてきたことが多く、他に生きる手段がなかったことを理解し、彼女たちが懸命に生きて技術を磨いたことを賞賛する声がありました。

その一方で、遊女の多くが若年層であったことや、彼女たちの状況が残酷であるという意見も見受けられました。

現代の視点から見ると、遊女の存在やその技術を評価することが時代錯誤であるとの指摘もあり、遊女の人生は複雑で多面的なものであったことが強調されていました。

また、遊女たちの技術が現代の風俗産業にも通じる部分があるとの意見もあり、時代が変わっても人間の欲望や行動には共通点があることが示唆されていました。

全体として、遊女たちの人生や技術、そしてその歴史的な背景についての考察が行われており、様々な視点からの意見が交わされていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 今の常識と昔の常識は違うから、残酷なのかはわからないなー
  • 遊女になればご飯が食べて、年季後は悲惨なことが多いかもしれないけど、他に生きるすべがないなら…
  • 肌がうるわしく暖かく、その最中は鼻息高く、髪が乱れてもかまわないくらい夢中になるので、枕がいつの間にかはずれてしまうほどで…
  • 当時も今も犯罪行為には変わらない。

  • 10代、もしくはそれ未満で田舎の貧乏な家庭から売られてきた児童搾取。

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