朝日新聞社が通販事業「朝日新聞モール」をライトアップショッピングクラブに譲渡し、シニア層向けのサービス強化を目指す。
要約すると朝日新聞社は、直営通販事業「朝日新聞モール」をグループ会社であるライトアップショッピングクラブに譲渡することを発表しました。
この譲渡は2024年3月31日付で行われ、朝日新聞社の通販事業のブランド力を引き継ぎ、通販事業の中核会社として位置づけられます。
朝日新聞社は2014年に「朝日新聞SHOP」を立ち上げ、シニア世代をターゲットにした生活者の悩みを解決する商品を取り扱うことで通販事業を本格化させました。
また、2022年には「朝日新聞モール」をオープンし、人気のお取り寄せグルメを提供する「ごちマル」も開始しました。
ライトアップショッピングクラブは1971年に設立され、国内外の選りすぐりの衣料品や雑貨、食品などを扱い、顧客サービスに力を入れています。
両社の顧客基盤はシニア層を強みとしており、2024年5月には朝日新聞社がライトアップショッピングクラブの全株式を取得する予定です。
これにより、朝日新聞社は通販事業の成長を図り、ブランド力を活かして新たな商品やサービスの開発に注力する考えを示しています。
朝日新聞社とライトアップショッピングクラブの連携により、より多様な商品提供が期待される中、シニア層を中心にした通販事業の進化が注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/69993c28f8b7b822f9599c55f78d7d518c93d6a0