2025年にはAIエージェント「Operator」の登場や動画・ゲーム生成AIの進化が期待され、生成AIの影響がさらに強まる見込みです。一方で、悪用の懸念から法整備も急がれています。
要約すると2024年のAI業界は、生成AIの急速な進化と多様化が見られた年であり、特に対話型生成AIや動画生成AIの開発競争が激化した。
2025年に向けては、OpenAIの新AIエージェント「Operator」の登場や、ゲーム生成AIの進化が予測されている。
生成AIプラットフォーマーとしてOpenAIやGoogleが主導権を握り、MicrosoftやAppleもそれに続く形でAIビジネスを展開している。
特に注目されるのは、AIエージェントの普及であり、これにより特定のタスクを自動で実行する機能が強化される見込みだ。
OpenAIの「Operator」は、ユーザーの指示に基づきウェブ上でのタスクを実行できる能力を持ち、2025年には多くの企業や業界で活用されることが期待されている。
また、動画生成AIは商業利用が進み、企業の広告制作などに活用される事例が増加すると予想される。
さらに、ゲーム生成AIも進化し、新たなゲームジャンルが誕生する可能性がある。
一方で、生成AIの悪用が懸念され、特にディープフェイクポルノの問題が浮上している。
これに対処するための法整備が急務とされ、2025年には生成AI法が提案される見込みだ。
国際的な取り組みも進行中で、生成AIのリスクに対するガバナンスが求められている。
全体として、2025年は生成AIの影響がさらに強まる年になると考えられている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ae777887d030248770cccb466cb94ffc1dda7cd6