韓国市場で中国製家電が急成長。高品質な製品がプレミアム市場に進出し、消費者の支持を得ている。
要約すると韓国の家電市場において、中国製品が急速にシェアを拡大している。
特に、TCLや小米(シャオミ)などのブランドは、韓国の消費者に受け入れられ、プレミアム市場に進出している。
これまで中国製品は「安かろう悪かろう」のイメージが強かったが、最近ではその品質が向上し、韓国製品と同等かそれ以上の評価を得るようになった。
ロッテハイマートの店長によると、特に20代や30代の若者が海外製品を好み、高価格帯の中国製品も売れているという。
中国ブランドは、韓国の家電大手が手を出していない隙間市場を狙い、扇風機や掃除機などで成功を収めている。
最近では、ロボロックが韓国の白物家電市場に進出し、洗濯乾燥機を発売した。
これらの動きは、韓国のサムスンやLGにとって脅威となっている。
市場シェアは、外国製掃除機のシェアが2022年の38.9%から50%に上昇し、その大半が中国製品であることが示されている。
また、中国ブランドはアフターサービスの強化にも注力しており、ロボロックは全国にサービス拠点を拡大している。
韓国市場における中国製品のプレミアムイメージが確立されれば、今後もさらなるシェア拡大が予想され、韓国家電市場の構図が大きく変わる可能性がある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d45f61ebfe6011fc28da27397e6f29d3cf8fbb46