韓国家電市場に迫る中国ブランドの影響

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韓国市場で中国製家電が急成長。高品質な製品がプレミアム市場に進出し、消費者の支持を得ている。

要約すると韓国の家電市場において、中国製品が急速にシェアを拡大している。

特に、TCLや小米(シャオミ)などのブランドは、韓国の消費者に受け入れられ、プレミアム市場に進出している。

これまで中国製品は「安かろう悪かろう」のイメージが強かったが、最近ではその品質が向上し、韓国製品と同等かそれ以上の評価を得るようになった。

ロッテハイマートの店長によると、特に20代や30代の若者が海外製品を好み、高価格帯の中国製品も売れているという。

中国ブランドは、韓国の家電大手が手を出していない隙間市場を狙い、扇風機や掃除機などで成功を収めている。

最近では、ロボロックが韓国の白物家電市場に進出し、洗濯乾燥機を発売した。

これらの動きは、韓国のサムスンやLGにとって脅威となっている。

市場シェアは、外国製掃除機のシェアが2022年の38.9%から50%に上昇し、その大半が中国製品であることが示されている。

また、中国ブランドはアフターサービスの強化にも注力しており、ロボロックは全国にサービス拠点を拡大している。

韓国市場における中国製品のプレミアムイメージが確立されれば、今後もさらなるシェア拡大が予想され、韓国家電市場の構図が大きく変わる可能性がある。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d45f61ebfe6011fc28da27397e6f29d3cf8fbb46

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