Pixel 9のレコーダーアプリで録音したデータをPCで確認する方法を解説。クラウドを利用した便利な機能。
要約するとこの記事では、GoogleのPixel 9に搭載された「レコーダー」アプリの音声録音と文字起こし機能について詳しく解説しています。
特に、録音した音声を文字に変換する「文字起こし」機能は、Pixelシリーズに限らず、最近ではサムスンのGalaxyシリーズにも搭載されるなど、広がりを見せています。
Pixel 6以降のモデルで特に注目されており、Pixel 3以降のモデルでは日本語のリアルタイム文字起こしが可能です。
この機能は、会議や講義などの場面で非常に役立つとされています。
記事では、録音したデータや文字起こしの内容をPCで確認する方法についても詳述されています。
PCでの確認は、SDメモリカードやケーブルを使うのではなく、Googleのクラウドストレージを介して行います。
具体的には、録音データを端末のストレージではなく、Googleアカウントにバックアップし、PCから「recorder.google.com」にアクセスすることで確認できる仕組みです。
そのため、PixelのレコーダーアプリからGoogleアカウントの設定を行い、バックアップと同期をオンにする必要があります。
PC側でも同じGoogleアカウントでログインすることが求められます。
これにより、録音データや文字起こしデータを簡単に確認できるようになります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8fa25ce6e551781abb23125a5659aae672fe9d51