大阪の21歳男がSNSで闇バイト勧誘、逮捕される。警察は取り締まり強化へ。
要約すると大阪府堺市に住む21歳の村上志恩容疑者が、SNSを通じて「お金に困らない生活しませんか?」という投稿を行い、特殊詐欺の受け子や出し子を勧誘した疑いで逮捕されました。
村上容疑者は、昨年6月にSNSで「1日5万円から」といった内容を含む投稿をし、違法な「闇バイト」を募集していたとされています。
この行為は職業安定法違反に該当するとされ、愛知県警のサイバーパトロールによって発覚しました。
村上容疑者は逮捕後の調べに対し、「少し前のことなので覚えていません」と容疑を否認しています。
最近、SNS上には闇バイトを募集する投稿が増加しており、これらの犯罪行為は暴力団の資金源にもなっていると警察は指摘しています。
そのため、警察はSNSを利用した犯罪の取り締まりを強化しており、特に注意を払っています。
闇バイトは、若者をターゲットにした危険な行為であり、社会全体での啓発や対策が求められています。
今後も、SNS上での違法行為に対する取り締まりが続けられる見込みです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cc275ca509144f24ff7c1102ce7e44fdd0744aa4