2025年から運行する「ザ・ロイヤルエクスプレス」で、バイオリニストの大迫淳英さんが揺れる車内で生演奏を行う。彼はお客様の雰囲気に合わせた音楽を提供し、特別な体験を演出する。
この演奏を担当するのは、バイオリニストの大迫淳英さんで、彼は揺れる車内でも「つま先立ちで弾ける」という特異な技術を持つ。
大迫さんは、1690年に作られた335歳のバイオリンを使用し、地元の食材を使った料理に合わせて音楽を奏でる。
試乗会で大迫さんは、揺れる列車内で立ったまま演奏する秘訣を語った。
彼はJR九州の「ななつ星in九州」にも長年同行しており、演奏者としての信念を強調する。
お客様の旅を尊重し、演奏は参加者の雰囲気やリクエストに応じて変えるという。
大迫さんは、演奏者が主役になるのではなく、あくまでお客様が主役であるべきだと考えている。
彼は、音楽が参加者の心に響くよう、毎回違った雰囲気の中で演奏することを大切にしている。
これにより、参加者は特別な体験を得ることができる。
大迫さんの演奏は、単なる音楽以上のものとして、旅行の思い出をより深く印象づける役割を果たしている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/77ed955f7a77079dff52d7f572ee3f5e4c09d32c
コメントでは、「ザ・ロイヤルエクスプレス」でのバイオリン演奏について、多くの人がその特異性に驚き、感心している様子が見受けられました。
特に、揺れる車内での演奏は、体幹が非常に重要であることが指摘されており、演奏者の技術や努力が評価されていました。
また、実際にロイヤルエクスプレスを体験した人々からは、演奏者が終始同行していたというエピソードが共有され、特別な雰囲気が伝わってきました。
さらに、過去にテニスのクラブ活動で体幹を鍛えた経験を持つコメント者が、自身の経験を交えてバイオリン演奏の難しさを語る場面もありました。
全体として、参加者たちがこのユニークな体験を通じて感じたことや、演奏者への敬意が強く表現されていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
揺れる車内でバイオリンを弾く訳ですから体幹が相当強いんだと思います。
1泊2日のクルーズでロイヤルエクスプレス乗った事あるけど大迫氏は終始同行していたね。
中学生の頃にクラブ活動でテニス(軟式)をやっていました。
部員、特に前衛は電車に乗るとつま先立ちで吊り革も持たずにバランスを取る訓練をしていましたね。
階段では絶対にかかとを着かなかったっけ。