ガザのラファ検問所再開と人質解放の進展

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ガザのラファ検問所が再開され、傷病者のエジプト搬送が開始。ハマスはイスラエル人3人を解放し、停戦合意が進展。WHOも支援を強化。

要約すると2023年10月1日、パレスチナ自治区ガザの最南部に位置するラファ検問所が再開され、エジプト側への傷病者搬送が始まりました。

この検問所は、昨年5月にイスラエルガザを掌握して以来、閉鎖されていましたが、戦闘が続く中で負傷者の搬送や支援物資の供給にとって重要な役割を果たしてきました。

検問所の再開に先立ち、イスラム組織ハマスは停戦合意に基づき、拘束していたイスラエル人男性3人を解放しました。

これは身柄交換の第4弾であり、イスラエル側はパレスチナ人183人を釈放しています。

この停戦合意は1月19日に発効し、その中にはラファ検問所の再開や物資の移動開始が含まれています。

ガザの保健当局は、1月31日にラファ検問所が2月1日から再開されることを発表し、世界保健機関(WHO)も約50人の避難を行うと説明しました。

WHOは、ラファ検問所の再開が医療搬送を加速させるための重要なステップであるとし、あらゆるルートを活用する意向を示しています。

検問所の監視は、欧州連合の派遣要員が担うことになっています。

これにより、ガザの人々にとって希望の光が差し込むことが期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4e4d663928672d3f259f2c69601fc8f9dfa67d71

関連URL

2025年最新!イスラエルのニュースに関するまとめ

2025年最新!ハマスのニュースに関するまとめ

2025年最新!ガザのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。