ホルスト・ケーラー元ドイツ大統領が81歳で死去。経済専門家としての功績が再評価される。
享年81歳。
大統領府は短い闘病の末の死去であると発表したが、詳細については明らかにしていない。
ケーラー氏は1943年にドイツ占領下のポーランドで生まれ、1976年に西ドイツの経済省に入省した。
その後、財務次官、欧州復興開発銀行(EBRD)総裁、国際通貨基金(IMF)専務理事などを歴任し、経済の専門家として国際的に知られる存在となった。
2004年にはドイツ大統領に就任し、政治家出身ではない初の大統領として歴史に名を刻んだ。
彼は2009年に再選されるも、自身の発言が経済目的の海外派兵を容認するものであるとして、野党から批判を受け、2010年に辞任を余儀なくされた。
ケーラー氏の死去は、ドイツ国内外で多くの人々に衝撃を与え、彼の経済政策や国際的な貢献が再評価されるきっかけとなるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/71306b8b4b8ca5d60def5c5ddf147ae3860915eb
ホルスト・ケーラー元大統領の死去に関するネットのコメントでは、彼がドイツ経済や世界経済に与えた影響について多くの人々が言及していました。
コメントの中には、ケーラー氏が経済界の巨星であったことを称賛する声や、彼の見解が現代の経済発展に寄与したとの意見がありました。
また、彼の生い立ちや歴史的背景に触れ、ヒトラー政権下での彼の誕生から、最終的に大統領に就任したことに対する驚きや感慨を表現するコメントもありました。
さらに、彼が大統領であった時期に開催されたFIFAワールドカップドイツ大会に言及し、彼の在任中の出来事がどれほど重要であったかを振り返る意見も見受けられました。
全体として、ケーラー元大統領の功績や彼がもたらした影響について、感謝の意を示すコメントが多く寄せられていたことが特徴的でした。
ネットコメントを一部抜粋
ケーラー元大統領のドイツ経済&世界経済に、影響を与えているから今の最新世界経済を発展したし。
この人が生まれたころはヒトラーがトップだったということ。
すごい。
そして彼もトップになったのだから。
この方が大統領のときにFIFAワールドカップ ドイツ大会がありましたか??
ドイツは象徴大統領制やな。