Back Market Japanの調査で、iPhone SE(第3世代)とiPhone 14の価格下落が顕著であることが判明。特にiPhone SEは最大33.6%の減少を記録し、新モデル発売の影響でリファービッシュ品の流通が増加したと分析されています。
調査は2024年1月1日から12月31日の間に、日本、米国、欧州で販売されたiPhoneおよびiPadのリファービッシュ品のデータを基にしています。
特にiPhone SE(第3世代)は、過去のデータからも価格下落率が最も高く、最大で33.6%の減少を記録しました。
これは、ユーザーが新機種を購入する際に旧モデルを手放す傾向が強く、リファービッシュ品の流通が増えるためと考えられます。
また、iPhoneシリーズ全体では、新モデルが発売されるタイミングで価格が平均9%程度下落し、特にiPhone 16の発売前後に15%の減少が見られました。
日本国内では、iPhone SE(第3世代)の他にもiPhone 13やiPhone 14が価格下落率の高いモデルとして挙げられました。
加えて、日本独特の小型スマートフォンの人気や、2025年に予想される第4世代の影響も、今後の価格動向に影響を与えるとされています。
タブレットについては、日仏米での平均価格が約15%下落し、日本では新型iPad miniの発表時期に最も大きな価格変動が見られました。
これらのデータは、リファービッシュ市場における価格の変動要因を理解する上で重要な情報を提供しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/53bc28819a679f35224f1317dec5f9b71dfd4b7f
コメントの中では、iPhoneのリセールバリューがアンドロイドに比べて良いことが強調されていました。
多くのユーザーが1年から2年で新型や型落ちの中古に更新することを検討していたようです。
しかし、更新プランに対して不安を感じる人もいたため、落ち着かない気持ちがあると述べられていました。
また、中古品を扱う知り合いが、全体的にアップルの中古品の価格が下がっているという情報を提供しており、ブランドの価値が以前よりも衰えているのではないかという意見もありました。
さらに、あるユーザーはiPhone SE2を使用しているものの、高価なために2〜3年で新しい機種に変えることは考えていないとコメントしていました。
逆に、iPhone 14プロを使っているユーザーは、あと2年は使い続けるつもりだと述べており、長く使用する意向が伺えました。
最後に、先週にSE3の新品を購入したというユーザーもおり、個々の使用状況や考え方が多様であることがわかりました。