日産フェアレディZの魅力と性能

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日産フェアレディZは、400psを超えるパワーと6速MTを搭載した日本のリアルスポーツカー。操る楽しさを追求し、他にはない魅力を持つ。

要約すると日産フェアレディZは、日本のスポーツカーとして長年にわたり多くのファンに愛されてきた。

その最新型RZ34型は、400psを超える出力を誇る3LのVR30DDTT型V型6気筒DOHCツインターボエンジンを搭載し、特に6速マニュアルトランスミッション(MT)の設定が特徴的である。

これは、現代のスポーツカーでは2ペダルが主流となる中、運転する楽しさを強調するために設計されている。

運転手は神経を研ぎ澄ませてギアを選ぶ必要があり、その体験は格別だ。

フェアレディZは、歴代のモデルと同様にリア駆動の特性を生かし、操る楽しさを追求している。

モデルの歴史を振り返ると、2008年に6代目へのフルモデルチェンジが行われ、2021年には新型Zがニューヨークで初公開された。

2022年には日本での発表もあり、240台限定の特別仕様車「Proto Spec」も登場した。

2023年8月には2024年モデルが発表され、価格は539万8800円から920万400円の範囲で設定されている。

フェアレディZは、スポーツカーとしての性能を追求しつつ、魅力的なデザインとともに、他にはない唯一無二の存在感を放っている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a02b1c02a7a73739d9ed0cba145c687b49c730da

ネットのコメント

日産フェアレディZに関するコメントは、多様な意見が寄せられました。

特に運転感覚については、現行のZ34がスポーツカーというよりも古典的なアメリカンマッスルに近いとの意見があり、現行のマスタングの方がハンドリングにおいては今風だという指摘もありました。

デザインに関しては良い評価があったものの、性能面では厳しい意見が多く見受けられました。

特に、加速性能が同クラスの中で最下位であることや、車重が重いこと、前後バランスが昭和的であることが指摘され、ブレーキフィールについても不満が表明されました。

内装については、軽トラックやノートと比較されるほどの評価で、特にシートの調整機能やMTシフトの質に関しては冗談のような作りであると厳しい意見がありました。

また、海外市場での販売優先に対して不満を持つ声もあり、今後この車が幻のスポーツカーと呼ばれる可能性があるとの懸念も示されました。

全体的には、デザインの良さは認められつつも、性能面での評価は厳しいものとなっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 今のZの運転感覚はスポーツカーというより古典的なアメリカンマッスルという感じ。

  • デザインはまぁ良い。

  • 内装は軽トラックやノートと良い勝負。

  • 将来的に幻のスポーツカーと言われるだろうな。

  • 高く売れる海外にばかり売って国内で売ってくれないナンバー1では。

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