JR東日本が高輪ゲートウェイシティに「ニュウマン高輪」を2025年秋に開業。約200店舗が出店し、テクノロジーや地域性に焦点を当てた新しいコンセプトが導入される。総事業費6000億円の大型プロジェクトが進行中。
このプロジェクトの合計延床面積は6万㎡となり、ルミネとしては過去最大の規模を誇る。
開業当初は「ザ リンクピラー1」のサウス棟とノース棟の1~5階および28~29階が開放され、その後2026年春には「ザ リンクピラー2」の2~3階もオープンする予定だ。
約200店舗が出店し、特に「ニュウマン棚側」はテクノロジーや地域性に焦点を当てた新しいコンセプトを採用している。
フードテックを活用したカフェや、親子向けの書店、アート性の高い遊具店などが出店する見込みで、具体的なテナントは後日発表される。
高輪ゲートシティは、JR東日本が単独で手掛ける国内最大級の複合開発プロジェクトであり、南北約1.6km、面積9.5haに及ぶ広大なエリアを持つ。
総事業費は6000億円と見込まれており、ホテルやオフィス、コンベンションセンターを備えた大型ビル「ザ リンクピラー1」と「ザ リンクピラー2」が建設される。
これにより、延床面積は85.4万㎡となり、六本木ヒルズを上回る日本最大級の「街作り」が実現する。
また、高輪ゲートシティでは様々な実験的プロジェクトが進行中で、VCのグローバル・ブレインと共同で設立した50億円規模の「高輪地球益ファンド」を通じてビジネス創造拠点を設けるほか、ビルイン型のバイオガス設備や国内最大級の蓄熱槽、最先端の自動走行モビリティの導入も計画されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4c0f9ab77c90758f9c5a8cba576b99813f18e824
高輪ゲートウェイシティに「ニュウマン」が開業するとのニュースに対して、ネットのコメントでは様々な意見が寄せられました。
多くのコメントからは、開業に対する期待感と懸念が混在していることが見受けられました。
特に、東京都心の駅周辺が面白みや個性を失っていると感じる人が多く、六本木ヒルズなどの人気スポットでさえもメンドクサイと感じる方がいました。
このような意見は、都市の魅力や活気が薄れつつあることを示唆しています。
また、高層ビルの建設が続く中で、自治体や議会が街のあり方を見直す必要があるとの指摘もありました。
さらに、開業に伴う店舗の埋まり具合や、ホテルや事務所の過剰供給についての懸念もあり、2~3年での撤退が多くなるのではないかとの不安が表明されていました。
リニア開業と連動して集客を見込んでいたものの、大失敗になるのではないかという意見もあり、今後の展開に対する慎重な見方が強かったです。
最後に、開業に向けての準備が進んでいる中で、誤字や不備に対する軽いジョークもあり、コミュニティの中でのユーモアも感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
六本木ヒルズでさえメンドクサイと感じるくらいの感覚なので
東京都心の各駅も何だか面白みや個性も無くなってきて
どんだけ店舗が埋まるやら。
こんなに建物ばかり作って、入居店舗あるの?
リニア開業と近いタイミングでオープンして集客を見込んでたのに大失敗