「受験後遺症」とは、親の劣等感が子どもに影響を与え、古い価値観を押し付ける現象です。親の夢を子どもに託すことの是非が問われています。
この言葉は、親の劣等感が子どもに影響を与え、古い価値観が押し付けられる現象を指しています。
昭和の受験戦争を経験した世代が抱えるコンプレックスや低い自己肯定感は、今の子どもたちに対して「勉強ができる人が偉い」という価値観を無意識に伝えてしまうことが問題視されています。
塾の経営者である鳥羽和久氏は、このような親たちが子どもに与える影響について警鐘を鳴らしています。
具体的には、親の夢を子どもに託すことで子どもが自分の考える力を失い、苦しむケースが増えていると指摘されています。
例えば、4人の母親である柴田由香里さんは、自身の受験経験からくる劣等感が、子どもたちの進路選択に影響を及ぼしていることに気づきました。
彼女の長女は、親や祖父からの厳しい進路指示に対して反抗心を抱き、自分らしさを失いかけた経験を持っています。
柴田さんは、自分の経験から物事を見がちであることに気づき、子どもが自分の道を選ぶことの重要性を再認識しました。
このように、親の受験後遺症が子どもたちに与える影響を考えることが求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7f03498c0c519d3e9640e4452e3e94d97765ca6e
コメントでは、親が子どもの進路を決める際のジレンマや、受験期に感じるプレッシャーについての体験が多く共有されました。
多くの親は「子ども自身に選ばせるべき」と考えつつも、実際にはアドバイスや進路の提案を行い、結果的に親の意向が反映されることに悩んでいました。
また、親が自らの経験や価値観を基に子どもに教育や進路を教えることが、時にはプレッシャーや劣等感を生む要因になっているという指摘もありました。
さらに、受験戦争を経験した世代の親たちは、学歴や社会的地位に対する意識が強く、子どもに対して高い期待を持つことが多いと感じていました。
その一方で、受験後の人生において学歴が必ずしも幸福や成功に直結しないという現実に気づく親も増えてきたようです。
受験期における子どものメンタルの脆弱さや、親の期待に応えられないことへの不安も多く語られ、親子のコミュニケーションが重要であるという意見も目立ちました。
最終的には、親が子どもに対して過度な期待を持たず、自由な選択を尊重することが大切であるとの意見が多く寄せられました。
ネットコメントを一部抜粋
「子どもの進路は子ども自身に決めさせて」と言われるが、実際は親のアドバイスが影響することもあった。
幸運にも英会話の塾が楽しかったが、当初は半強制的に通わされたことに疑問を感じた。
親の押し付けは良くないが、子どもに様々な選択肢を教えることは大切だと考えた。
教育において目標設定が重要だが、強制されると自分の目標を持てなくなるリスクがあった。
親の期待が子どもにプレッシャーを与える一方で、子ども自身の選択を尊重することが必要だと感じた。