トヨタが新型「カローラクロス」を公開。500馬力のエンジン搭載で、2025シーズンのストックカー選手権に参戦予定。新しい規定に合わせた設計が施されています。
この車両は、2025シーズンのストックカー・ブラジル選手権プロシリーズに投入される競技用車両です。
カローラクロスは、グローバルベストセラーカーであるカローラのSUVバージョンであり、大きなタイヤと高いボディが特徴ですが、今回公開されたモデルはローダウン仕様で、SUVの特性をほとんど感じさせません。
この変更は、ストックカーの規定に基づいており、シャシとエンジンは市販車とは異なるものが採用されています。
ストックカーは、市販車の外観を模したレーシングカーであり、南米の最高峰のレースとして人気を誇ります。
2025シーズンからは規定が大幅に変更され、SUVの架装が求められるため、カローラクロスも新たな設計が施されています。
具体的には、新設計の鋼管パイプフレームに最高出力約500HPの2.1リッター直列4気筒ターボエンジンと6速シーケンシャルセミATが組み合わされています。
さらに、高速5G通信機能も搭載され、将来的にはコックピットからの360度映像を観客に提供する計画があります。
ボディは軽量かつ高剛性のカーボンファイバー強化樹脂製で、広がりを持たせるためにワイド化が図られています。
また、通気口やリアウイング、ディフューザーが設けられ、フロントやサイドのウインドウにはポリカーボネートが使用されています。
2025シーズンには、カローラクロスの他に三菱「エクリプスクロス」やGMシボレー「トラッカー」も参戦する予定です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9f4dbc692d8f896d94300f3d3c9a7d88ffe661ba
トヨタ新型カローラクロスについてのコメントは、従来のカローラのイメージを大きく変えたデザインや性能の進化に対する驚きと称賛が多く見られました。
多くのユーザーが「カローラクロスでは無い」と感じるほど、スタイリッシュで洗練された外観が印象的だったようです。
また、競技車両としての進化についても言及され、特にGT500のエンジンを搭載したのではないかという期待の声もありました。
さらに、「テセウスの船」との比喩が使われ、カローラクロスが持つ新しいアイデンティティについての興味が示されていました。
コメントの中には、ブラジルでの展開についての疑問もあり、情報の明確さが求められていましたが、全体としては新型カローラクロスの魅力を高く評価する内容が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
もはやカローラクロスでは無いです。
カッコ良いけど。
面影が無いでは無い。
逆に、何がストックと同じなの?
GT500のエンジンでも積んだのかな?w