NTTとトヨタが共同開発する運転支援システムの全貌

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NTTとトヨタが運転支援システム「モビリティーAI基盤」を共同開発。AIと通信技術を活用し、事故ゼロを目指す。

要約するとNTTとトヨタ自動車は、運転支援システム「モビリティーAI基盤」の共同開発に乗り出すことを発表しました。

このプロジェクトは、AIと次世代通信技術を駆使し、自動車と通信の高度な統合を目指しています。

目標は、交通事故ゼロを実現することです。

両社は、国内外の企業にも参画を呼び掛け、世界標準の基盤として確立させる意向を示しています。

「モビリティーAI基盤」は、NTTが開発する光技術による次世代通信基盤「IOWN」と、トヨタが進める「ソフトウエア・デファインド・ビークル(SDV)」の技術を組み合わせて構築されます。

このシステムは、道路状況やドライバーの状態を車載カメラやセンサーで収集し、AIがそのデータを学習します。

AIは、事故を引き起こす危険行動を予見し、運転手に対してブレーキやハンドル操作を促す「AIエージェント」を開発します。

将来的には、自動運転システムの開発も視野に入れています。

トヨタの佐藤恒治社長は、モビリティー、インフラ、人との協調が重要であると強調し、NTTとの連携の意義を語りました。

一方、NTTの島田明社長は、2社だけでは基盤を構築できないとし、まずは国内での基盤を整え、その後海外展開を目指す考えを示しました。

今後は、ソフトウエア会社やインフラ企業など、幅広いパートナーを募り、2028年からは本格的な基盤展開を行う予定です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/42ca72c2fc9be3063d909a1333fb542f9dbb0fff

ネットのコメント

コメントでは、NTTとトヨタが共同で開発する運転支援システムに対して、支持や期待の声が多く寄せられていました。

特に「誰もやらないからNTTとトヨタがチャレンジする。

みんなで応援しましょう!!」という意見は、両社の取り組みを応援する温かい姿勢を示していました。

また、国内で基盤を構築した後に海外展開を目指す方針については、過去の失敗を踏まえた慎重な意見もあり、「imode/W-CDMAの失敗から何も学んでないな」といったコメントが見られました。

これに対して、スピード感を持った展開を期待する声もあり、「スピード感、やば!!www」という反応がありました。

一方で、海外での自動運転運用が始まっていない点に疑問を持つコメントもあり、「えっと、海外は実際に自動運転の運用が始まっていない?」といった意見もありました。

全体として、期待と懸念が入り混じったコメントが多く、今後の展開に注目が集まっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 誰もやらないからNTTとトヨタがチャレンジする。

    みんなで応援しましょう!!

  • 国内で基盤を作ってから海外展開?
  • スピード感、やば!!www
  • 28年からパートナーの基盤展開を本格化させる予定
  • えっと、海外は実際に自動運転の運用が始まっていない?

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