韓国でレクサスがトヨタの1.75倍売れている理由は、車をステータスと考える消費者の特性にある。高級感と顧客体験を重視し、人気を集めている。
2023年の販売台数は約1万4000台で、トヨタの約8000台を1.75倍上回っている。
韓国市場では、トヨタのシェアは0.5%以下と低迷しており、レクサスが人気を博す理由は、韓国特有の車に対する感情にある。
韓国の消費者は車を自身のステータスの象徴と捉えており、プレミアムブランドであるメルセデスやBMWが人気を集めている。
レクサスはその中で高級感を求める消費者に支持されている。
特に、韓国で導入された高級ミニバンのLMは、約2200万円という価格にもかかわらず、法人需要が高く、約8カ月の待ち時間が発生している。
また、ソウルのロッテワールドモールにある「CONNECT TO」は、レクサスのライフスタイルを体験できるカフェラウンジであり、年間約39万人が訪れる人気スポットとなっている。
ここでは、若手アーティストの作品展示や農家支援も行われ、サステナビリティを意識した取り組みがなされている。
さらに、6時間の試乗が可能で、他車との違いを実感できる体験が評価されている。
MORIZO BARは、モリゾウさんがVIPをもてなすための特別な空間で、彼のレースに関する展示がされている。
レクサスは販売台数を追うのではなく、顧客に選ばれるブランドを目指している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c7939d4c3f0de4708bc23c26f6b71fc56d98c383
韓国でレクサスがトヨタを圧倒する理由についてのコメントでは、過去の歴史や市場の動向が語られました。
元々、レクサスはトヨタよりも売れていたことがあり、特に前大統領の時代には反日感情が高まり、日本車全般が後退していた時期がありました。
そのため、ゴルフ場ではトヨタやレクサスが入れないと明示されていたというエピソードもありました。
しかし現在は新大統領のもと、日本車の販売も好調に戻っているとのことです。
ただし、高級車市場においては依然としてドイツ車が人気であるとの意見もありました。
高所得者層の中には、レクサスを好んで購入する人が多いという情報もあり、特にセダンやSUVが人気であることが指摘されました。
韓国トヨタはアルファードやRAV4などの新車を投入し、市場での競争が激化しているようです。
また、韓国独特の消費文化として、借金をして高級車を購入する傾向も指摘されました。
全体的に、韓国市場の動向や消費者の心理が複雑に絡み合っていることがわかりました。
ネットコメントを一部抜粋
元々トヨタよりレクサスの方が売れていた歴史が有りました。
特に前大統領の時に反日感情が高まり大きく日本車が後退していました。
韓国はセダン、SUVが人気で、Dセグメント以上が人気でした。
トヨタの経営戦略は素晴らしいと評価されていました。
韓国では安く売るからでしょうとの意見もありました。
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