トヨタの「クラウンオープンカー」が日本自動車博物館で展示。愛知県警の儀礼用として特別に仕立てられたこの車両は、屋根を切り取ったユニークなデザインが特徴で、訪問者の注目を集めています。
このオープンカーは、1987年に登場した8代目の「130系クラウン」を基にしており、愛知県警が儀礼用として使用していた特別な車両です。
1955年に発表されたトヨペット「クラウン RS型」から始まったこのモデルは、1971年に「クラウン」として名称が変更され、以来50年以上にわたり日本の高級車の代名詞となっています。
この特別なオープンカーは、ルーフとピラーが切断され、ソフトトップが装備されており、ビニールレザーと透明ビニールで作られたリアウィンドウが特徴です。
さらに、運転席のフロントウィンドウ上部から屋根が切り取られ、外側には赤色灯が追加されているため、警察車両としての存在感を放っています。
内部は130クラウンと同じ仕様で、豪華なベロア地のシートや高級感のある内装色が施されています。
パワートレインは3リッター直列6気筒エンジンを搭載し、最大190馬力を出力。
博物館では、他の自動車博物館では見られない珍しい車両として、訪問者に強い印象を与えることでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d670ebcb3a7e3a7d9ec10e595ab66a3e6d0852ce
トヨタの「クラウンオープンカー」に関するコメントは、車の魅力や歴史に対する熱心な関心を示していました。
特に、ベースモデルの仕様についての詳細が語られ、コイルサスペンションやフェンダーミラーといった特徴が注目されました。
中には、130クラウンのフルフレーム構造が架装に適しているとの意見もあり、クラウンの特性を理解するための情報が共有されていました。
また、無線機装備についての疑問もあり、この車が実際にどのように使用されるのかについての興味が見られました。
さらに、ニュースのタイトルに対する意見もあり、クリックを促すための工夫についての考察がありました。
全体として、クラウンオープンカーに対する愛情や関心が感じられるコメントが多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
ベースがGのつかないコイルサスペンション仕様の3.0の前期のロイヤルサルーンなんです。
ほほう、スゴいクラウンですか。
130クラウンはフルフレーム車だからこう言う架装には最適ですよね。
無線機装備してるのはなぜなんだろう。
年末に盗難されて、正月明けに人知れず打ち捨てられてるのとは別なんだね。