国交省が首都圏で重量超過車両の取り締まりを強化、年末の交通安全を目指す。
取り締まりは首都高速や東関東道など、1都8県にわたって行われ、制限を超える荷物を積んだ大型トラックが対象となりました。
国交省によると、重量超過車両は事故が発生した際に死者を出す危険性が高く、また老朽化した道路の寿命を短くする要因ともなります。
2023年には、これまでに1256台が重量超過として指導や警告を受けており、国交省は年末に向けて取り締まりを一層強化していく方針を示しています。
これにより、事故のリスクを減少させ、安全な交通環境を確保することを目指しています。
年末の繁忙期において、ドライバーの皆さんには、荷物の積載量に十分注意し、安全運転を心掛けることが求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c2087d21960d5f178c4655a03841f39ddd5a1c6c
年末に向けた重量超過車両の取り締まり強化に関するコメントは、さまざまな視点から寄せられました。
多くのコメントでは、首都高速での取り締まりが中心であることに疑問を持つ意見がありました。
特に、首都高速は高さ制限があり、過積載の車両が逃げ場を求める際に一般道を選ぶことが多いという指摘がありました。
また、早朝や深夜には検問が行われないため、これらの時間帯に過積載の車両が多く走っているとの懸念も示されていました。
さらに、過積載の問題がドライバーの意向によるものか、会社の指示によるものかで指導の意味が変わるという意見もあり、もし会社の指示であれば営業停止処分が必要だとする声もありました。
加えて、一斉取り締まりを行った場合、逃げられる可能性が高いとの意見もあり、もっと効果的な取り締まり方法が求められていました。
その他、物流業界の大手企業でも過積載が行われている実情や、トラックのスマホ操作や慢性的なトロトロ運転の取り締まりが事故減少に寄与するとの意見もありました。
全体として、取り締まりの強化が求められる一方で、実効性のある方法についての議論が行われていました。
ネットコメントを一部抜粋
首都高速しかやらないのはどうかと思うね。
過積載がドライバー本人の意向なのか会社による指示なのかで指導の意味合いが変わると思う。
一斉取締りをやれば、一斉に逃げられるだけ。
こんな大手の物流センターでも平気で過積載させられます。
そんな事よりトラックのスマホのながら運転に追い越し車線トロトロ運転車両取り締まりをした方が事故減るよ。