マツダが新エンジンSKYACTIV-Zを2027年に投入予定。次期CX-5も電動化戦略の一環で開発中。新たなハイブリッドシステムによる進化が期待される。
特に注目されるのは、2030年に向けた電動化戦略の進捗です。
2022年から2024年の「PHASE1」では電動化に向けた技術開発が強化され、2025年から2027年の「PHASE2」では電動化への移行が進められます。
最終的には2028年から2030年の「PHASE3」でバッテリーEVの本格導入を目指します。
これに伴い、マツダはパナソニックと連携し、電池供給の合意を得ており、山口県内に電池のモジュール・パック工場を建設することも決定しました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d094756c724fac4d5ee8f70f6ed91b7283b4ba51
マツダの新エンジンと次期CX-5に関するコメントは、ファンの期待と懸念が入り混じった内容でした。
多くのコメントが、マツダがドライバーを主役にした車作りを続けることを支持しており、特に冷蔵庫型のファミリーカーを製造しない姿勢に拍手を送る意見がありました。
また、マツダ車における運転姿勢へのこだわりから、右足側のフットレストの追加を求める声もありました。
さらに、日産のハイブリッド技術に対する言及があり、マツダも燃費の良いエンジンを採用する必要性が指摘されていました。
スカイアクティブ-Xについては、期待外れの結果となったとの意見が多く、新しいエンジン名についても懸念が示されていました。
特に、ロータリーエンジンの復活を望むファンが多く、マツダのアイデンティティを強調するコメントもありました。
SUVに特化した戦略に対しては、リスク管理の観点から他の車種も充実させるべきとの意見もありました。
また、CX-5の発売が遅れていることに対する不安や、販売戦略の改善を求める声も多く、マツダの今後に対する期待と不安が入り混じっていました。