トヨタのハイブリッド車に搭載される「バネ上制振制御」は、乗り心地を向上させる先進的な技術で、リアルタイムでトルクを調整し、車両の安定性を高めます。
このシステムは、初代プリウスαの登場をきっかけに広まりましたが、元々はアベンシスに搭載されていた技術であり、当時はその効果があまり理解されていませんでした。
バネ上制振制御は、車両のリアルタイムでのトルクコントロールを行い、路面の起伏に応じて車両のピッチ挙動を低減します。
具体的には、フロントタイヤが路面からの入力を受けた際に、モーターの駆動力を調整することで、車両の前後の揺れをコントロールします。
これにより、車両が加速した際やブレーキをかけた際の不安定さを軽減し、乗り心地を向上させるのです。
この技術は、ドライバーに加減速の変化をほとんど感じさせず、車両姿勢の安定を実現します。
また、タイヤの接地性を高めることで操舵フィールも向上し、運転の楽しさを増す要因ともなっています。
バネ上制振制御は、トヨタのハイブリッド車における重要な機能であり、快適なドライブを提供するための「魔法の技術」と言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1b4edff02d20361e2a3e332e528aedcd75bfa582
トヨタハイブリッドの「バネ上制振制御」に関するコメントは、運転の安定性や乗り心地に対する意見が多く寄せられました。
多くのコメントでは、運転技術に関係なく、誰でも安定した走行を楽しめる技術として評価されていました。
特に、トルクベクタリングのような先進的な技術が、運転のスキルを問わず運転体験を向上させる点が好評でした。
また、過去に存在したスカイフックTEMSなどのシステムとの比較がなされ、特に長期間使用しても問題がなかったという体験談が印象的でした。
さらに、運転する際の感覚や体験についても多くの意見があり、段差を越える際の安定性や、アクセル操作による運転の違いについての考察も見られました。
一方で、制御が過剰であるとの意見や、乗り心地に関する不満も存在し、個々の感覚や好みによって評価が分かれることも示されていました。
全体として、トヨタの技術革新が運転体験に与える影響について、多様な視点からの意見が交わされていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
トルクベクタリングもそうだが、無かった時代から車の運転がうまい人は、これを無意識のうちに右足の踏み加減で出来ていたと思う。
ガソリン車でもスカイフックTEMSなんてのがありましたよね。
足の硬いプロボックスも乗り比べると結構な差で違う。
荷重移動を身体で覚えている人には酷な制御。
段差を乗り越える時に、体が前後に揺られて気持ち悪い。