上海の「百聯ZX」ビルがアニメグッズで若者を惹きつけ、商業施設の復活が進行中。ファン数は5億人に達し、消費の成長分野として注目されています。
このビルは、元々の百貨店から全面リニューアルを経て、今や「上海の秋葉原」として知られる存在となりました。
若者をターゲットにしたアニメ関連商品が豊富に取り揃えられ、訪れるファンの数は予想を上回る勢いで増加しています。
「百聯ZX」の副総経理である銭駿傑氏は、来館者が「第二の家」として頻繁に訪れ、交流を楽しんでいると語っています。
また、中国ではアニメや漫画の文化が「二次元」と呼ばれ、特に日本の作品が人気を博しています。
ファンの数は約5億人とされ、消費の成長分野としての期待が高まっています。
さらに、他の老舗デパートも若者向けのグッズを集めたフロアを設けることで売上を2割伸ばすなど、アニメ市場の成長が顕著です。
このように、上海の商業施設はアニメ文化を通じて新たな活気を取り戻し、ファンの交流の場としても重要な役割を果たしています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5197257ee67064bf9a1726cfe96c9b3843b7fff8
上海のアニメ文化復興に関するコメントは、若者の集客増加に伴うさまざまな意見が寄せられていました。
コメント者たちは、アニメのポップアップイベントが観光地の商業施設で行われているものの、参加者が少なく、店員が暇そうにしている様子を指摘しました。
その一方で、アニメファンの数が5億人に達するという試算があり、この数字に驚く声も上がっていました。
特に、この人数は日本の総人口の約4倍に相当し、アニメ文化の影響力の大きさを示していると感じられていました。
過去には「しんちゃん」に関する商標問題があったことも触れられ、現在はそれほど大きな問題は起きていない様子でしたが、当局の目が向けられることへの懸念も表明されていました。
全体として、アニメ文化の復興が進んでいる一方で、日本の市場が厳しい状況にあることが強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
過去の中国商標「しんちゃん」事件があるように
観光地の商業施設1階でよくアニメのポップアップが期間限定で出来ます
ゲームとかは自国コンテンツの専売グッズとかも売り出してるな
ファンは5億人にのぼるとの試算もあります。
盛り上がると当局に目を付けられるぞ。