「ガンダム」のパイロットたちの操縦はフィクションであり、現実の戦闘機パイロットには長い訓練と高額な経費が必要です。
現実の戦闘機の操縦は、単に操縦するだけではなく、プロのパイロットになるためには長い年月と多くの努力が必要です。
ガンダムの世界では、少年少女たちが短期間でMSの操縦を習得し、実戦に投入されることが多く、特に「一年戦争」中には、正規の軍人でも数か月の訓練で実戦に出ることがありました。
このことから、モビルスーツの操縦は意外と敷居が低いのかもしれません。
しかし、現実の戦闘機に関しては、操縦だけならば少年でも可能ですが、実際の飛行には多くの訓練が必要です。
筆者はF-35戦闘機のシミュレーターを体験し、簡単にミサイル発射や垂直離着陸を成功させましたが、実際のパイロットには、加速度や危険な状況に対処する能力が求められます。
航空自衛隊のパイロットになるためには、最短で5年かかり、23歳が最年少です。
実戦任務をこなすためには、更に1年の訓練が必要で、入隊から7年から8年が経過し、総飛行時間が1000時間に達することで初めてプロのパイロットとみなされます。
さらに、現役パイロットとして技量を維持するためには年間約200飛行時間が必要で、その経費は非常に高額です。
もし実在のモビルスーツがあった場合、そのパイロットの育成には航空自衛隊と同等の時間と手間がかかるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4c9b67134813217c02cbecb02a7dfe0900661310
コメントでは、「ガンダム」と現実のパイロット訓練の違いについて多くの意見が寄せられました。
特に、初代ガンダム放送当時の技術的な限界と、現在のAI技術の進化を比較する声が多かったです。
たとえば、アムロが「基本動作は全てコンピューターがやってくれる」と述べたことから、作品内でのAIの重要性が指摘され、現実のパイロット訓練におけるAIの役割についても言及されました。
多くのコメントが、現実のパイロット訓練は非常に厳しく、シミュレーターでは再現できないG(重力)などの要素が操縦の難しさを増していると述べていました。
また、アムロのような特異な才能を持つパイロットが存在する一方で、一般的なパイロットは多くの訓練を受けなければならないことも強調されていました。
さらに、ガンダムの操縦は単純な操作ではなく、複雑なシステムを理解しなければならないため、一般人がすぐに動かせるものではないとの意見もありました。
全体として、ガンダムの世界観と現実のパイロット訓練の違いを考察する内容が多く、視聴者やファンの間での興味深い議論が展開されていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
最初のガンダムが放送されてた頃は、操縦桿やペダルで動かすロボットが多かった。
今では優れたAIによる補助が作動しているのかもしれないと思った。
アムロが「基本動作は全てコンピューターがやってくれる」と呟いた。
F-35のフライトシミュレーターの話は興味深かった。
モビルスーツは航空機よりも3次元的に高機動するので、Gがとてつもないはず。