北川悦吏子氏が視聴率に対する複雑な思いを語り、「ビューティフルライフ」が「半沢直樹」に抜かれた当時の心境を明かしました。視聴率は重要でないと強調。
彼女は「ビューティフルライフ」や「ロングバケーション」、「あすなろ白書」などの数々のヒット作を手がけてきましたが、最近の視聴率ランキングの話題に触れ、「視聴率の順番にドラマを並べることに何の意味があるのか」と疑問を呈しました。
彼女は、作り手が自由に自分の作品を作り、視聴者も自分の好きなドラマを楽しむことが大切だと強調し、視聴率が全てではないと語りました。
さらに、彼女の代表作「ビューティフルライフ」が「半沢直樹」に視聴率で抜かれた際の心境についても触れ、「そんなことはどうでもいい。
数字すら覚えていない」と述べました。
北川氏は、視聴率の競争に対して冷静な姿勢を示し、各ドラマが異なるものであり、それぞれに楽しむ人がいることを尊重する意見を述べました。
彼女は、ドラマ制作は100m走のように記録を競うものではなく、心を込めて信じるものを作ることが重要だと締めくくりました。
このように、視聴率に対する彼女の考えは、視聴者や制作サイドにとっても考えさせられる内容となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d3b666ef5ab6187d0d6bf07f5f07adfa4f405c2d
北川悦吏子氏が語った視聴率の意味についてのコメントは、彼女の過去の作品に対する愛情や評価、そして最近の作品への疑問が多く寄せられていました。
特に「大好きでしたよ、あすなろ白書、愛していると言ってくれ、ロングバケーション」といった作品に対し、感動したという意見がありました。
また、コロナ禍に再放送を見て涙したという感想もあり、彼女の作品が多くの人に影響を与えたことが伺えました。
しかし、「半分、青い。
」については内容が迷走していたとの指摘があり、演者たちが実力を持っていても脚本が問題だったという意見もありました。
視聴率に関しては、過去の作品が今の時代にどれだけ受け入れられるか疑問視する声もあり、視聴率が全てではないとの意見が強調されていました。
北川氏の作品に対する愛憎が入り混じったコメントが多く、視聴率の意味について多角的な意見が交わされていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
大好きでしたよ、あすなろ白書、愛していると言ってくれ、ロングバケーション…
コロナ禍に愛していると言ってくれの再放送を見て大泣きしました。
あれじゃ演じた方々が気の毒だよ。
この頃は視聴率が記事にならなくなっていい傾向だ。
確かにこの人数字とかにこだわりそうにないよ。