トヨタが水素と電気のハイブリッド商用車「ハイエース」を発表。来春にオーストラリアで実証走行を予定し、脱炭素社会への取り組みを加速。
この新型ハイエースは、水素を燃料とするエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッド車(HV)であり、世界初の試みとされています。
水素エンジン単体で走行するよりも航続距離が2割以上伸び、最大250キロメートルの走行が可能となっています。
トヨタはこの車両を来春にオーストラリアの公道で実証走行を行う予定で、脱炭素社会の実現に向けた「マルチパスウェイ戦略」の一環として、多様な車の選択肢を消費者に提供することを目指しています。
この発表は富士スピードウェイで開催されている耐久レースに合わせて行われ、トヨタの環境への取り組みや技術革新をアピールする重要な機会となりました。
水素と電気のハイブリッド技術は、今後の商用車市場においても注目される可能性が高く、トヨタはこの分野でのリーダーシップを強化しようとしています。
トヨタの新たな取り組みは、持続可能な交通手段の普及に寄与することが期待されており、今後の動向に注目が集まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/de014d3ecc41861b95c4b5eda4f3ef6c435ee7c8
トヨタが水素と電気のハイブリッド「ハイエース」を発表したニュースに対するコメントは、様々な視点からの意見が集まりました。
多くのコメントでは、水素エンジンが従来の内燃機関と似た構造を持ち、既存の設備や技術を活用できる点が評価されていました。
これは、トヨタが人を大切にする企業であることを示す良い例とも言えます。
また、水素の普及がエネルギー紛争の解決に寄与する可能性について期待する声もありました。
一方で、水素の製造過程における二酸化炭素排出や、充填に必要な電力消費に関する懸念も指摘されており、バイオ燃料とのハイブリッド化を提案する意見もありました。
さらに、今後の技術の進展やコスト改善が求められるとの意見も多く、特に商用車への導入が期待されている様子が伺えました。
しかし、技術の進展が思ったほど進んでいないとの指摘や、トヨタの水素戦略に疑問を呈する声も見受けられました。
全体として、トヨタの新たな取り組みに対する期待と懸念が入り混じったコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
水素エンジンは、ガソリンエンジンと同様のエンジンハードウェアを備えており、従来の内燃機関と非常によく似た構造をしています。
水素はどこにでもあるから技術とコスト改善できればエネルギー紛争は無くなると言う意味で期待したい。
近い将来、トラックにも採用されてくる技術だと思います。
ガソリン発電を水素発電に置き換えただけのHV車。
まだ水素やってんのかよ。