ダイハツ新型タントの改良内容と反響

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ダイハツの新型タントが一部改良を発表。安全性向上のための機能追加があり、販売店からは好意的な反響が寄せられています。

要約するとダイハツの人気軽自動車「タント」が2024年10月1日に一部改良モデルを発表し、翌日から販売を開始しました。

タントは、全高1700mm以上のスライドドアを備えた「軽スーパーハイトワゴン」として、ホンダの「N-BOX」やスズキの「スペーシア」などと競っています。

タントの特徴的なデザインはセンターピラーを内蔵した「ミラクルオープンドア」で、助手席側からのアクセス性が向上しています。

2019年の初登場以降、タントは新グレードの追加やマイナーチェンジを経て、今回の改良ではリアコーナーセンサーが新たに2個追加され、計4個となりました。

また、警告音量の調整が可能になり、安全性が向上しました。

価格は145万2000円から169万9500円で、タントカスタムは183万7000円から193万500円、タントファンクロスは177万6500円から187万円です。

販売店からの反響は、関東圏では安全面の改良に対する問い合わせは少ないものの、警告音の改善に対しては好意的な意見が寄せられています。

一方、関西圏では改良内容が決め手になることは少ないものの、ニュースを見て店舗に足を運ぶ顧客が増えているとのことです。

タントは子育て世代から特に支持されており、乗り降りのしやすさやベビーカーの積載が楽であるという声が多く聞かれます。

今回の改良は安全性に重点を置いたものであり、タントへの関心は依然として高い状況です。

今後の大幅な改良にも期待が寄せられています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/090982d6cd1de32c226184d3a8b9b87617ae5030

ネットのコメント

ダイハツ新型タントの改良内容に関するコメントでは、ユーザーからさまざまな意見が寄せられていました。

多くの人が改良された機能に対して期待を寄せていたものの、価格設定に対しては疑問の声もありました。

具体的には、価格競争の中で省略していた機能が追加された印象があり、これにより適切な価格になったとの意見がありました。

しかし、ダイハツが安さを売りにしているブランドであるため、今後の価格戦略について懸念が示されていました。

また、「一部改良」として十分な利益を上乗せしたのではないかという意見もあり、消費者の視点からは不安が感じられたようです。

一方で、ホンダのN-VANベースのワゴンに関する提案もあり、競合他社の動向にも関心が寄せられていました。

全体として、改良内容には一定の評価があったものの、価格や今後の展開に対する不安が強調されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 価格競争するために省略していたものを追加した感じだな。

  • やっと適切な価格になったが、安さが売りのダイハツだから今後どうなるのか?
  • 「一部改良」を理由に十分に利益を乗っけて高くした車両としか思えない。

  • ホンダも柱が無いN-VANベースのワゴン出せば売れるのに・・
  • 改良された機能に対して期待を寄せていたが、価格設定に疑問があった。

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