2023年の物販系EC市場は約14.7兆円、3大モールの流通総額は約10.1兆円に達し、成長を続けています。
要約すると2023年の物販系EC市場に関するNint(ニント)の分析によると、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの流通総額は約10.1兆円に達し、物販EC市場全体の約69%を占めることが明らかになりました。
このデータは、経済産業省が発表した「令和5年度電子商取引に関する市場調査」とNintが保有するデータを基にしています。
全体のEC市場規模は前年比4.8%増の14.7兆円で、EC化率は9.38%に達しました。
特に、3大モールの流通額は前年比5.9%増と成長を見せており、その成長の要因は平均単価の上昇にあるとされています。
平均単価は3370円で、前年比4.5%の増加が記録されています。
数量の伸長率も1.3%と微増ですが、全体的な流通額の伸び率は5.9%に達しました。
さらに、商品ジャンル別の市場分析も行われており、生活家電やAV機器、PC周辺機器のBtoC-EC市場規模は前年比5.13%増の約2兆6838億円、衣類や服装雑貨は4.76%増の約2兆6712億円、食品・飲料市場は6.52%増の約2兆9299億円と、各ジャンルでの成長が確認されています。
化粧品や医薬品市場も5.64%増の約9709億円に達し、生活雑貨や家具の市場規模も5.01%増の約2兆4721億円と、全体的に物販系EC市場は堅調な成長を示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d2a070158062e7afc24361707ea260fd4ecc8da6