ディズニー転売問題とその影響

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ディズニーでの転売が問題視されており、中国人グループが450万円分のグッズを購入。転売の善悪が議論され、対策が急務とされている。

要約するとディズニーランドでの転売行為が注目を集めている。

フリーライターの奥窪優木氏が「転売ヤー 闇の経済学」を著し、特に日本における転売の現状とその影響を探求している。

日本では、人気商品が発売されると、転売目的で長蛇の列ができることが多く、特に中国人の転売グループが目立っている。

記事では、奥窪氏が中国人グループと共にディズニーランドを訪れ、実際に450万円分のグッズを購入する様子が描かれている。

彼らは1日で14キロを歩き回り、利益率は20~30%と見込まれる。

転売の問題点として、商品が本当に欲しい人に届かなくなることが挙げられ、特にコンサートのチケットや限定品の転売は「悪い転売」とされている。

一方で、古書などの希少商品を見つけて販売することは「良い転売」と位置づけられる。

転売行為は今後も続くと予想され、対策が急務とされる。

中国人留学生の意見も紹介されており、転売が日本でビジネスチャンスと捉えられている現状が浮き彫りになっている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/44d32cca2dc6c7c9b64f65efe73e8d412c15687d

ネットのコメント

ディズニーの転売問題に関するコメントでは、転売ヤーが横行し、限定グッズが本当にそのコンテンツを愛するファンの手に届かないという悲しい現状が指摘されていました。

特に、イベント会場での買い占め行為が問題視され、個数制限があっても人海戦術で転売目的の購入が続いていることが懸念されています。

また、転売の根本的な原因は消費者の需要にあるため、供給側の対策が必要だという意見も多く見られました。

例えば、受注生産や数量制限を設けることで、転売ヤーの利益を減少させることができるのではないかという提案がありました。

さらに、転売ヤーが不当利益を得るのは、商品が手に入らないからであり、供給を増やすことで解決できるとの意見もありました。

加えて、転売によって本当に欲しい人に商品が届かない現実や、消費者が高額で転売品を買うことで転売が続くとの指摘もあり、転売問題は簡単に解決できるものではないという認識が広がっていました。

結論として、転売問題の解決には、供給側の責任や消費者の意識改革が不可欠であるとの意見が多く寄せられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • イベント会場で限定グッズを販売する、その事自体は昔から行われている事。

  • 転売目的でグッズを買い占め、本当にそのコンテンツが好きな人の手に入らないのが問題。

  • 完全受注生産にすれば、ほとんどの問題は解決すると思う。

  • メルカリは保身ばかりなので、きちんと転売面でも裏から販売ストップするなりきちんと管理して欲しい。

  • 転売ヤーが買うような「会場限定グッズ」って、ネットで買って嬉しいんかな?

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