カテランのバナナアートが再びオークションで売却され、624万ドルで落札された。作品の価値と芸術の意味を再考する機会となっている。
この作品は、芸術の本質を問い直すきっかけとなり、SNS上で多くの議論を引き起こしました。
2023年には、この作品の一つのエディションがニューヨークのサザビーズのオークションで、予想を大きく上回る624万ドル(約9億6700万円)で落札されました。
サザビーズは、落札額を100万ドルから150万ドルと見積もり、オークションは80万ドルから始まりました。
競売人のオリバー・バーカー氏は、この作品を「象徴的」かつ「破壊的」と評し、バナナを売ること自体が驚きであると冗談を交えました。
落札者は中国の収集家で、暗号通貨プラットフォームの創設者ジャスティン・サン氏であり、彼はこの作品が単なる芸術作品ではなく、芸術、ミーム、暗号通貨コミュニティの文化的現象を結びつけるものだと述べました。
オークション後、サン氏にはバナナと粘着テープ、鑑定書、作品設置に関する公式説明書が渡されました。
サザビーズは、作品の素材は展示ごとに交換されるもので、オリジナルのバナナではないことを確認しています。
この作品がオークションに出品されるのは初めてで、昨年には韓国の美術館で学生によって食べられるという出来事がありました。
学生は空腹のためバナナを食べ、その皮を壁に戻して再度テープで貼り付けました。
サン氏は、今後数日間でこのバナナを食べるつもりであり、芸術史と大衆文化におけるバナナの地位をたたえる意図を示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fec77e1e6784983a5c018ba07b7b19fffa1f5eb0
バナナアートの再売却に関するコメントでは、芸術の価値やお金の使い方について多様な意見が寄せられました。
特に、日本人の価値観と欧米の価値観の違いについて言及する声が目立ち、前例主義や安価なものを好む傾向が指摘されました。
あるコメントでは、欧米人が「それまで価値のないモノ」に価値を見出す能力に触れ、その背景には自信や独自の価値観があると述べられていました。
このような視点から、バナナアートに対する理解が難しい日本人の文化的背景が問題視されることもありました。
また、コメントの中には、バナナアート自体を芸術と見なさない意見もあり、「芸術に対する冒涜」と感じる人や、単なる商業行為と捉える人もいました。
お金に余裕のある人が価値のないものにお金を使う様子が描写され、逆にお金に困っている人々の生活が対比されることもありました。
さらに、マネーロンダリングの可能性や、落札者と出品者が共謀しているのではないかという疑念も表明され、商業主義に対する懸念が強調されました。
このように、バナナアートに関するコメントは、芸術の価値観やお金の使い方、文化的背景に関する幅広い議論を引き起こすものであり、多くの人々が異なる視点からこの問題にアプローチしていたことが分かりました。
ネットコメントを一部抜粋
日本人には理解し難い感覚。
お金は、余っている人には湯水のように湧いてでて、使い途に悩む。
なんか、こういうのって芸術に対する冒涜な気がする。
金だしてる方も芸術とかじゃないんだよね。
凡人の自分にはこれの芸術性が1ミリも感じられない。