トミタク・エスパーダ復活計画第4話では、ボディの入念な下地処理が進行中。塗装のクオリティを高めるための重要な工程が行われています。
要約するとトミタク・エスパーダ復活計画の第4話では、板金作業から始まり、ボディのチェックと修復が行われています。
まず、腐食やサビを取り除き、特に傷んでいたアルミ製ボンネットは全剥離され、カーボンパテで再成形されました。
前回の作業でボディカラーが決定され、今回は塗装のための「下地処理」が重要な工程として進められています。
この下地処理は塗装の仕上がりに大きな影響を与えるため、非常に入念に行われています。
ボディの状態が良好だったため、元の塗装を全て剥がすことなく、部分的に板金修理を行うことが選ばれました。
下地処理では、プライマーやサーフェサーが使用され、細かなキズをつける「足付け」作業が施されます。
これにより塗料の密着性が高まり、剥離やヒビ割れを防ぐ効果があります。
また、作業は気温の低い季節に行われるため、時間をかけて慎重に進められています。
トミタク・エスパーダのボディカラーはオリジナルを重視しつつ、トミタク仕様のヴェルデメタリックに仕上げる予定で、塗装後はツヤ感を出しつつも当時の風合いを残すように配慮されています。
現在、下地処理は半分ほど進行しており、今後の本塗りに向けて準備が整いつつあります。
トミタク・エスパーダが鮮やかな色合いに生まれ変わる日が待たれています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1815559a2c785b40ce6a9e388d7ddcc8f416b3a3