日産「GT-R」は、経営危機を乗り越えた象徴的なモデルで、試作から市販化までの過程が成功を収めています。
特に、2001年と2005年に公開された「GT-Rコンセプト」と「GT-Rプロト」という試作モデルは、日産の経営危機を乗り越えるための重要なステップでした。
2001年の東京モーターショーで初めて公開されたGT-Rコンセプトは、当時のCEOカルロス・ゴーン氏の指導のもと、日産の国際戦略車として位置づけられました。
このモデルは、従来の日本市場専用モデルからの脱却を目指し、海外市場をターゲットにした設計がなされました。
続く2003年には新型GT-Rの発表が予告され、2005年にはGT-Rプロトが登場。
これらのモデルは、市販モデルのデザインとスペックに大きな影響を与えました。
特に、GT-Rコンセプトは450馬力というスペックが予想され、実際に2007年に発売されたモデルは480馬力を誇りました。
これにより、GT-Rはその性能をゲーム内で先取りされていたことが示されています。
市販モデルのデザインはGT-Rプロトを基にしており、発売までの約6年間で高い完成度を達成しました。
現在、GT-Rは国内外に多くのファンを持ち、日産の国際戦略車としての成功を収めています。
これにより、日産は経営危機からの復活を果たし、グローバルな自動車市場における競争力を高めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7f66f8902981389d901b326c92934261337cc944
日産GT-Rの復活に関するコメントでは、ユーザーからの期待と懸念が入り混じっていました。
多くのコメントが、GT-Rというブランドが日産の再起を象徴する一方で、現状のデザインや価格設定に対する不満を表明していました。
特に、GT-Rが一部のマニア向けに特化しているため、一般消費者にアピールできていないとの意見が多く見られました。
さらに、日産の経営戦略についても疑問が呈され、どの層をターゲットにするのか、どのような車種を展開するのか、価格設定についての基本的な戦略が欠けているとの指摘がありました。
特に、過去の人気車種であるシルビアや180SXの復活を求める声や、若者が手に入れやすい価格帯の車を作るべきとの意見が多くありました。
また、デザインに関しては、絶賛されるべきではないとの厳しい意見もあり、今の日産が迷走しているとの懸念が強調されていました。
加えて、GT-Rのような高級車を開発する前に、まずは一般的に売れる車を作ることが急務であるという意見が多かったです。
全体的に、日産が再起するためには、より多くの人々にアピールできる車種の開発が必要であるとの共通認識があったと言えるでしょう。