都心の無料高速「KK線」が2025年4月に廃止されることが決定し、多くの人々がその独特な雰囲気を惜しんでいます。新たなルートが建設されるための廃止ですが、KK線は歩行者専用の緑道に生まれ変わる予定です。
KK線は1966年に全通し、銀座エリアを通る重要な交通路として半世紀以上にわたり機能してきました。
特に、渋滞の多い都心環状線の代替ルートとして利用され、信号がないスムーズな走行が魅力とされてきました。
KK線は高架下のテナント収入で運営されており、通行は無料です。
しかし、廃止の背景には、都心環状線の地下化に伴う江戸橋JCTのランプの消失があり、代替ルートとして新たに「新京橋連結路」が建設されることが影響しています。
KK線は廃止後も高架部分が残り、歩行者専用の緑道「Tokyo Sky Corridor」として生まれ変わる計画があります。
ネット上では、KK線の独特な雰囲気や美しい夜景に惹かれる声が多く、「東京の隠れた名所」としての存在が評価されています。
廃止を前に、走り納めをしたいという人々の声もあり、KK線の「第二の人生」への期待も寄せられています。
都心部での交通施設の廃止が相次ぐ中、KK線の閉鎖に対する寂しさが広がっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e01bb28bdbb4f75195c1ceaf0e0cc36e2adf9d81
KK線の廃止に関するコメントは、利用者たちの思い出や感情が色濃く表れた内容でした。
多くの人がこの路線を通勤や観光に利用しており、その便利さや景観を懐かしむ声が目立ちました。
特に、江戸橋や神田橋方面へのアクセスが容易だったことや、有楽町の上を走る際の楽しさを挙げるコメントが多く見受けられました。
また、夕方から夜にかけての美しい景色も印象に残っているようでした。
このような思い出がある一方で、KK線の廃止によって通勤の利便性が失われることを残念に思う声もありました。
特に、代替路線の整備が進んでいないことに対する不安が多く、今後の交通事情に対する期待と懸念が交錯している様子が伺えました。
さらに、周辺の店舗やタクシー利用者への影響についても言及されており、廃止後の不便さを心配する意見が見られました。
全体として、KK線の廃止は多くの人にとって寂しい出来事であり、今後の交通網の整備が求められているという印象を受けました。
ネットコメントを一部抜粋
昔は仕事でよく利用していた。
特に夕方から夜にかけてはマリオンエリアのネオンにも彩られてきれいだった。
江戸橋の混雑悪化しないか?
残してほしかったです、、
都会のエアポケットみたいな場所で、たまに通ると何故かホッとする場所だった。