11月新車販売減少、ダイハツ生産停止の影響

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11月の国内新車販売は前年同月比5.2%減。ダイハツが生産停止で軽自動車が低調。ホンダは減少、スズキは増加。

要約すると2023年11月の国内新車販売台数が前年同月比で5.2%減少し、38万9529台となったことが発表された。

これは、ダイハツ工業が一部車種の生産を再び停止した影響が大きく、特に軽自動車の販売が低調だったためである。

軽自動車の販売は10.5%減の13万9687台に落ち込み、ダイハツは認証不正により国の新保安基準への対応が遅れたため、10月末から一部車種の生産を停止しており、その影響で同社の軽自動車販売は26.2%も減少した。

これに対し、ホンダは人気車種「N-BOX」の新型車効果が一巡し、11.3%の減少を記録した。

一方、スズキは「スペーシア」の好調により5.3%の増加を見せた。

登録車全体の販売も2.0%減少し、24万9842台となっている。

これらのデータは、日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が発表したもので、全体的に新車市場は厳しい状況にあることが示されている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6721e19fb9d92b9818c53c8d6e33be00525e296f

ネットのコメント

ダイハツの生産停止による新車販売の減少について、多くのコメントが寄せられました。

コメントの中では、ダイハツが生産を停止したために他の軽自動車の売り上げが上がったという誤解について指摘する意見がありました。

特に、ダイハツのブランドイメージが低下していることを懸念する声が多く、今後の購入意欲に影響を与える可能性があると感じている人がいました。

また、記事の内容に対して疑問を抱くコメントも多く、特にマスコミが不正を強調することで意図的に悪い印象を与えているのではないかという意見がありました。

法規制の対応が遅れたことについても、ダイハツが被害者であるとの見解が示され、報道のあり方に疑念を持つ人が少なくありませんでした。

さらに、記事を読んで時間を無駄にしたと感じた方もおり、情報の信憑性や報道の目的について疑問を持つ意見が目立ちました。

全体として、ダイハツの状況やマスコミの報道に対して非常に多様な意見が交わされていたことが印象的でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • ダイハツがそういう理由だから他の軽自動車は売り上げ上がったと勘違いして喜んでるのは違うんだよ。

  • ダイハツはいいのか悪いのかよく分からんな。

  • 法規制の対応をしないといけないのに、国交省に嫌がらせされて間に合わなかっただけでしょ。

  • まるで、新しい不正が見つかったかのような書き方で悪意を感じる。

  • ダイハツ車は買わないです…ブランドイメージが下がって下取りの際も安くなるし嫌だし。

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