Nomada Studioの名作『GRIS』と続編『Neva』のレビュー。前作は感情を音楽とアートで表現し、続編は剣を持った冒険が待つ。どちらも高評価の短編ゲーム。
要約するとこの記事は、Nomada Studioが開発した名作パズルアクションゲーム『GRIS』とその続編『Neva』についてのレビューを詳述しています。
『GRIS』は2018年に登場し、色とりどりの世界を少女GRISが冒険するゲームで、テキストによる説明がほとんどないため、プレイヤーは音楽やステージデザインを通じてGRISの感情を体験することが求められます。
ゲーム内のパズルは難易度が適度で、ビジュアルとサウンドデザインが高く評価されています。
特に、音楽は物語の感情を豊かに表現しており、全体として非常に魅力的な体験を提供しています。
続いて、2024年10月16日に発売された『Neva』は、前作の精神性を受け継ぎながらも、剣を手にした女Albaが狼のNevaと共に闇の勢力と戦うという新たな要素が加わっています。
こちらもテキストやセリフはほとんどなく、季節をテーマにしたステージデザインが特徴です。
『Neva』は、インタラクションがわかりやすく、戦闘システムも独自性があり、プレイヤーを飽きさせない工夫が施されています。
両作ともに3時間ほどで完結する短編作品であり、アートやサウンドのクオリティが高く、特に犬のキャラクターが愛らしい点も強調されています。
これらの作品は、The Game AwardsのGOTYにノミネートされるなど、評価の高いゲームであり、ぜひプレイしてほしいと締めくくられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bfb2130d07d9f8ec1344cd77a271881cd515bea0