トヨタの「アイゴX」は、全長3.7mのコンパクトSUVで、欧州の狭い道路に最適なサイズです。アバンギャルドなデザインと機能的なインテリアが特徴で、パワートレインは1リッターエンジンを搭載しています。
要約するとトヨタが欧州市場向けに展開する「アイゴX」は、全長3.7mのコンパクトSUVで、特に都市部での運転に適したサイズ感が魅力です。
アイゴは2005年に初代が登場し、以降2014年と2022年にフルモデルチェンジを経て、現在のクロスオーバースタイルを取り入れた「アイゴX」となりました。
Aセグメントに分類されるこのモデルは、欧州の狭い道路事情に対応するために設計されており、特に都市部での需要が高まっています。
日本では軽自動車の法制度が影響し、Aセグメントに相当する新車は少ないため、アイゴXの存在は際立っています。
ボディサイズは全長3700mm、全幅1740mm、全高1525mmで、軽自動車よりもわずかに長いものの、全幅は日本の3ナンバー枠に収まるワイドボディです。
プラットフォームはトヨタの「GA-Bプラットフォーム」を採用し、ヤリスやシエンタなどと共通性があります。
パワートレインは1リッター直列3気筒エンジンを搭載し、5速MTやCVTが選択可能です。
スタイリングは欧州車らしいアバンギャルドなデザインで、インテリアは機能的かつ曲線を多用したレイアウトが特徴です。
トヨタの「アイゴX」は、コンパクトでありながらもスタイリッシュなデザインと高い実用性を兼ね備えた新しい選択肢として注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9c90605300808763d0d8b4c0a063dbfef3f20e2a