ベトナム航空が北海道と連携し、国際線定期便開設へ向けた覚書を締結。観光促進に期待。
この覚書は、2023年12月6日に行われた日本-ベトナム間就航30周年記念式典の際に発表されました。
具体的な連携事項としては、チャーター便の運航や相互の誘客を促進するためのプロモーション活動が含まれています。
特にチャーター便の運航には、一定期間内に連続して運航する「プログラムチャーター」も含まれ、今後の定期便開設に向けた第一歩となるでしょう。
ベトナム航空は、ハノイ発着の路線として成田、羽田、中部、関西、福岡の5路線を運航しており、ホーチミン発着の路線も同様に多くの選択肢を提供しています。
また、今年5月にはハノイ-出雲間のチャーター便を運航し、島根県にとって初のベトナムチャーターを実現しました。
このような取り組みは、北海道とベトナムの観光業のさらなる発展に寄与することが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6c2eb4b8541c6962b7e055182ff480cd39b7857a
ベトナム航空が北海道との定期便開設に向けた覚書を締結したニュースに対して、ネット上ではさまざまな意見が寄せられました。
多くのコメントでは、ベトナムが日本に対して非常に多くの便を提供していることに驚きとともに、他の航空会社との便数の差についての疑問が表明されました。
特に、ANAとJALが東京からハノイとホーチミンに飛ばしている便数が少なく、ベトナム航空が日本向けに11便も運航していることが、一方的な状況に感じられるとの意見がありました。
このような状況に対して、運航についての懸念を示すコメントもありました。
具体的には、「やめた方がいいのに」といった意見や、「ベトナムのひともういいよ」といった否定的なコメントも見受けられました。
全体的には、便数の多さや運航の必要性に対する意見が分かれ、賛成派と反対派の意見が交錯している状況でした。
ネットコメントを一部抜粋
ベトナムは日本が好きだよね。
ANAとJALが東京からハノイとホーチミンに飛ばしてるけど2社で5便。
やめた方がいいのに…
ベトナムのひともういいよ。
やめろ。