F1アメリカGPでは、ハードタイヤスタートが成功し、メルセデスやRBのドライバーが入賞。タイヤ選択が結果を左右する重要な要素となった。
決勝レースでは、スタート時にミディアムタイヤを履く戦略と、ハードタイヤを履く戦略に分かれたが、最終的にはハードタイヤでスタートし、ミディアムタイヤに切り替える戦略が最も成功した。
ハードタイヤでスタートしたのは、メルセデスのジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトン、RBのリアム・ローソン、ウイリアムズのフランコ・コラピント、アストンマーティンのランス・ストロールの5台。
ラッセルは6位、ローソンは9位、コラピントは10位に入賞したが、ハミルトンはリタイアとなった。
特にラッセルはピットレーンからスタートし、14台を抜く驚異的なパフォーマンスを見せた。
レースペース分析では、ハードタイヤを履いたドライバーたちが、レース終盤においても優れたペースを維持していたことが示された。
中団グループでは、ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)が特に優れたパフォーマンスを発揮し、他のドライバーたちと比較しても圧倒的な速さを見せた。
角田裕毅(RB)とピエール・ガスリー(アルピーヌ)は、ミディアムタイヤを履いていたが、タイヤのデグラデーションが大きく、ペースが落ち込んでしまった。
結果として、ハードタイヤの使用が勝利の鍵となり、タイヤ選択の重要性が改めて浮き彫りになった。
2024年のF1アメリカGPに向けて、タイヤ戦略の重要性が強調され、今後のレースにおいても注目されるポイントとなるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2598374c6fc3828c81d03e5dea6af07060b9699c
F1アメリカGPにおけるタイヤ選択が勝敗を分けた理由について、多くのファンがコメントを寄せました。
特に注目されたのは、ピレリがタイヤの読み切れなかったという点で、これはいつものことであるとの意見もありました。
しかし、今回はスプリントレースがあったため、十分なフリー走行(FP)が確保できず、下位チームの多くがタイヤデータを取得できなかったことが大きな影響を与えたと考えられています。
さらに、ハードタイヤでのスタートはリスクを伴うものの、ペースコントロールをしっかりと行ったドライバーたちがオーバーテイクを成功させ、タイムロスを最小限に抑えたことが勝利に繋がったとの意見もありました。
タイヤに関しては、製造元のピレリよりもF1チームが詳細なデータを持っていることが多く、特にトップチームはその傾向が強いと指摘されています。
また、ハミルトンの早期のコースオフがセーフティーカーを引き起こし、タイヤの性能を引き出すための走り方が功を奏したとの意見もありました。
リバースストラテジの成功例は少ない中、特にローソン選手がそのギャンブルに成功したことも話題となりました。
全体として、タイヤ戦略の重要性が改めて浮き彫りになったレースでした。
ネットコメントを一部抜粋
ピレリですらタイヤを読み切れなかったって記事にはあるけど、そんなのいつもの事でしょ。
ハミルトンが早々にコースオフしてセーフティーカーになったのが大きかったんじゃね。
リバースストラテジのギャンブルがハマるレースってそんなに多くない。
どうでもいいけど角田はファーストスティントはヒュルケンベルグには抜かれてない。
たまにピレリが「タイヤ戦略もうわかんねーわ」て開き直るの好き。