国内17社、混雑空港の運航許可状況

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運輸審議会が国内17社の混雑空港運航許可を「適当」と答申。許可は2025年2月1日から開始予定で、福岡空港に多くの申請が集中しています。

要約すると運輸審議会は、全日本空輸(ANA/NH)や日本航空(JAL/JL)を含む国内17社の航空会社が提出した混雑空港への運航許可申請について、適当であると12月3日付で国土交通大臣に答申しました。

この運航許可は、2025年1月末に期限が切れるための延長申請であり、正式な許可が下りれば、運航は2025年2月1日から開始される見込みです。

申請した17社の中で、ANA、JAL、ANAウイングスの3社は全ての混雑空港(成田、羽田、伊丹、関西、福岡)に申請しており、他の航空会社もそれぞれ異なる空港への申請を行っています。

特に福岡空港には16社が申請しており、運航路線は27路線に上ります。

混雑空港は、国交相の事前許可が必要で、運航許可は5年間有効です。

前回の申請は2019年に行われ、福岡空港も2016年から混雑空港に指定されています。

混雑空港への運航許可は、国内線のみが対象で、国際線は含まれません。

運航許可の延長により、航空会社は引き続き安定した運航を続けることが期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9076705508b75e0d4d84bad279d61c7bdd3165bc

ネットのコメント

コメントの内容では、福岡空港が国内の幹線網の重要な拠点であり、近隣の離島との接続があることが強調されました。

具体的には、対馬や五島福江を結ぶオリエンタルエアブリッジやANAウィングス、天草エアライン、JACなどが挙げられ、これらの航空会社が福岡空港を支える役割を果たしていることが述べられました。

また、福岡空港は最も混雑している空港の一つであるにも関わらず、運航される機材の多様性が特徴的で、国際線の大型機の後に離島便の小型機が発着することもあると説明されました。

さらに、過去には9人乗りのアイランダーが運航されていたことも紹介され、福岡空港に来ない国内の機材としてA380とQ400CCが挙げられました。

一方で、既得権益に関する懸念や、海外キャリアへの枠流出の可能性についても言及がありました。

全体として、福岡空港の運航状況とその重要性について、さまざまな視点から意見が交わされていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 福岡は国内幹線網の拠点であると同時に近隣離島からの拠点でもあるからなぁ。

  • 対馬や五島福江を結ぶオリエンタルエアブリッジ・ANAウィングスや天草からの天草エアライン、隠岐便を支えるJACなんてのはその典型例。

  • 国内で運用されてる機材で福岡に来ないのはA380とQ400CCぐらいかなぁ。

  • 既得権益に問題が起きるまで「適当」という適当な判断基準なのだろう。

  • 枠が海外キャリアに流れたりして…

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