フランスのSNS「BeReal.」がMAU450万人を超え、eBay Japanの「Qoo10」が公式アカウントを開設。リアルな瞬間を共有することでZ世代の支持を集めている。
このアカウントは日本国内で初めてのもので、日常の「リアル」な瞬間を共有することに特化したアプリ「BeReal.」の特性を活かした取り組みとなっている。
ユーザーは写真加工をせず、1日1回の通知に従って投稿する形式で、フォロワーや「いいね!」の数に依存せず、自発性と信憑性を重視したコミュニケーションが行われる。
このアプリの日本国内の月間アクティブユーザー(MAU)は450万人を超え、特にZ世代からの支持を集めている。
「BeReal.」は2月6日に「RealPeople and RealBrands」という公式アカウント機能を開始し、公式アカウント保持者は他のユーザーと同じように不定期に通知が届くタイミングで投稿する必要がある。
これにより、普段は見ることのできない公式アカウントのリアルな舞台裏を公開し、ユーザーとの交流を促進することが目的とされている。
「Qoo10」はこの特長に着目し、公式アカウントを通じてスタッフやオフィスの様子、提携倉庫の裏側、特別なアイテム情報を伝える。
また、フォロワー参加型のクイズ企画やコーディネート投稿企画も用意されている。
さらに、「BeReal.」は日本オフィスの開設と採用の強化を予定しており、広告責任者にはGoogleやPinterestでの経験を持つ笹川明人氏が就任。
2025年には運用型広告もスタートする計画がある。
これにより、企業と若年層ユーザーとのつながりを深める取り組みが進められる見込みだ。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/062a55060b07a4d24546d537b021bbd6dd12e055