トヨタのGRヤリスがトムスの新エキゾーストシステム「トムス・バレル」を搭載し、高性能化を実現。俊敏な吹け上がりと迫力あるサウンドを追求した新製品が登場しました。
トムスはモータースポーツ事業や自動車用品事業を展開するトヨタのオフィシャルチューナーであり、2024年12月1日から全国のトヨタディーラーおよびトムスパーツ取扱店でこの新しいエキゾーストシステムを発売します。
GRヤリスは2020年9月に登場し、トヨタの会長である豊田章男氏が「スポーツカーを取り戻したい」という思いから開発されたモデルです。
この車は、モータースポーツの経験を活かし、「空力、軽量、高剛性」を追求した設計が特徴です。
ボディサイズは3995mm×1805mm×1455mm、ホイールベースは2560mmで、3ドアハッチバックの形状を持っています。
エンジンは1.6リッター直列3気筒直噴ターボで、最高出力は304馬力、最大トルクは40.8kgfを発揮し、6速MTとスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」を組み合わせています。
この組み合わせにより、高い走行安定性と圧倒的な加速が実現されています。
トムス・バレルは、俊敏な吹け上がりとフラットなトルク特性を持ち、ストレートレイアウトと独立サイレンサーを採用しており、迫力あるサウンドと軽量化、レスポンスの改善を実現しています。
また、国内の騒音基準をクリアし、純正バンパー装着車にも対応可能です。
価格は25万800円(税込)で、エンジンチューニングなどのハイパワー仕様にも対応しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6bcf25ec16709ffc5f9b999479e704f5dd47ba04
トヨタGRヤリスの新エキゾーストシステムに関するニュースに対して、コメント欄では様々な意見が寄せられました。
多くの人々は、この新しいエキゾーストシステムによる性能向上に期待を抱いていたものの、同時に記事の内容や使用されている画像に対して疑問を呈する声も見受けられました。
特に、エキゾーストシステムの開発についての情報が不十分であったり、画像が実際の車両と合致していない点に対して指摘がありました。
また、GRヤリスの購入が難しい現状に対しても、残念がるコメントが多かったです。
全体として、期待と懸念が入り混じった反応が見られ、今後の動向に注目が集まっていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
トヨタ新型「GRヤリス」を騙ってはダメな内容。
なんか写真も伸ばしに伸ばしてあるし・・・
AT専用エキゾースト開発って記事に
肝心な車が買えない事には…
自分らだけ見出しに国名を記載しなくてはならなくなった意味をきちんと考えようね