サムスンが学ぶ日本企業の復活戦略

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サムスンが日本企業の復活事例を分析し、自社の事業構造の見直しを進めるプロジェクトを開始。ソニーや日立の成功を参考に、競争力向上を目指す。

要約するとサムスン電子の未来事業企画団が、日本企業の復活事例を分析するプロジェクトを進めている。

特に、1990年代に韓国企業の台頭により衰退したソニーや日立製作所などが、どのように事業転換を果たして復活を遂げたのかに焦点を当てている。

日本経済新聞によれば、サムスンはこれらの企業が2000年以降に行った大胆な事業構造の変革を研究しており、ソニーは電子機器からゲームや音楽、映画といったソフト事業へシフトし、日立は機械・鉄道車両からIT企業へと変貌を遂げた。

さらに、サムスンは三菱商事などの総合商社についても分析を行い、特に2000年代初頭に資源開発へと舵を切った成功事例に注目している。

これにより、ウォーレン・バフェット氏が日本の5大総合商社への投資を増やしていることも取り上げられ、彼らが「永遠に生き残る企業」として評価されている背景が描かれている。

サムスンは、競争力が低下している自社の主要部門に対する危機感を持ち、日本企業の事例を参考に事業構造の見直しを進める必要性を感じている。

李健熙先代会長が日本企業の底力を見つめ直すよう促したことが、今回のプロジェクトの背景にあるとされている。

また、サムスンは日本企業だけでなく、グーグルやアマゾンなどのシリコンバレー企業がAI時代にどのように変化しているかについても調査を行い、世界全体の成功事例から学ぼうとしている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4aec51fa6c85f29eef2a236c69fc72ce3e3b7082

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