JR東日本が2025年2月に統合ID「JRE ID」を開始し、Suicaやオンラインサービスを一つのIDで利用可能に。既存ユーザーは切り替えが必要。
要約するとJR東日本が2025年2月から新たに提供を開始する「JRE ID」は、同社グループのサービスを一つのIDで利用できる統合IDサービスです。
この新しいIDを使うことで、Suicaのチャージやオンラインショッピング、切符の予約、経路検索など、多様なオンラインサービスを一元管理できるようになります。
現在、モバイルSuicaはJRE IDの対象サービスに含まれており、今後のサービス追加についてはJRE IDのWebサイトで案内される予定です。
既存のIDを利用しているユーザーは、JRE IDの開始後に各サービスにログインし、既存のIDからJRE IDへの切り替えを行う必要があります。
新規登録はJRE IDサイトからはできず、各サービスからの登録または切り替え作業が求められます。
JR東日本は、中長期的なビジネス成長戦略「Beyond the Border」の一環として、2027年度までに「えきねっと」「モバイルSuica」「VIEWカード」などの異なるIDを統合する計画を立てています。
この統合により、駅ビルで一定金額の買い物をするとSuicaのチャージ料金が割引されるといったお得な施策も期待されており、利便性の向上が図られます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0364ae897bc90bce880d14bf27f024fe05b4cca6