日産がビームス監修の特別仕様車「ビームスエディション」を発表。サクラやセレナなど6車種にデニム風シートカバーを採用し、限定1800台を販売。展示イベントも実施。
この限定車は、日産の人気車種「サクラ」「デイズ」「ルークス」「ノート」「セレナ」「エクストレイル」の6モデルに設定されており、合計1800台が販売される予定です。
これらの車両は、ビームスのスタイルを取り入れた内外装のデザインが特徴で、特に内装には裏返したデニムを再現したシートカバーが採用されています。
外装にはビームスのブランドカラーであるオレンジのアクセントが施され、ユニークなビジュアルが楽しめる仕上がりとなっています。
展示イベントは、18日から27日までの期間、ニッサンクロッシング(東京都中央区)で行われ、その後2025年1月7日から2月2日までニッサングローバル本社ギャラリー(横浜市西区)でも展示されます。
価格は、サクラモデルが286万7700円(税込)となっており、他のモデルについても同様にビームスのセンスが反映されたデザインが期待されています。
このコラボレーションは、ファッションと自動車の融合を図るものであり、若い世代を中心に新たな顧客層の獲得を目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2fba57fd0da969b4ec397bf3cbd7be8a624258b3
日産とビームスのコラボによる特別車両に関するコメントは、様々な意見が寄せられました。
多くのコメントでは、ターゲット層や狙いが不明であると指摘されていました。
特に、ビームスが若者向けのブランドであることから、そのコラボがどのような客層を意識しているのか疑問視される声が多かったです。
また、日産の過去の施策についても言及され、毎回ポイントがズレているとの意見がありました。
これは、日産に対する期待と実際の施策とのギャップを感じさせるものでした。
さらに、他メーカーとのコラボレーションの可能性について触れるコメントもあり、特にホンダとの関係が話題となっていました。
コラボ内容に対して「コレジャナイ感」を表現する意見もあり、期待外れと感じる人もいたようです。
また、過去のモデルであるマーチやキューブ、シルビアを挙げて、そういった車両に戻ってほしいという声も見受けられました。
全体的に、日産の新しい試みに対する期待と不安が交錯している印象を受けました。
ネットコメントを一部抜粋
どの客層がターゲットなのでしょうか。
毎回ポイントがズレてるのが日産。
それどころかホンダに監修してもらうんでしょ。
コレジャナイ感。
そんな事してる場合じゃないと思う。