トヨタの「ライズ」は、ダイハツ製のロッキーよりも高い人気を誇る最小SUVで、デザインや価格が支持されている。安全装備も充実し、2024年には改良が予定されている。
2024年11月期にはダイハツの不正問題により出荷が一時停止する影響を受けながらも、常にSUVのトップ10に入るほどの販売実績を持ち、トヨタの「ヤリスクロス」「カローラクロス」に次ぐ人気を示しています。
ライズは、トヨタのSUVデザインを取り入れたフロントマスクを特徴としながらも、基本的にはロッキーと同じ仕様で、ダイハツによって生産されています。
サイズは全長3995mm、全幅1695mm、全高1620mmと国内最小のSUVであり、2WDには1.2リッターエンジン、4WDには1リッターターボエンジンを搭載しています。
また、2021年には「e-SMARTハイブリッド」モデルも追加され、シリーズハイブリッド式の駆動力を実現しています。
安全装備も充実しており、ダイハツの「スマートアシスト」が標準装備されています。
多くのユーザーからはそのルックスや価格設定について好評を得ており、180万円台から購入可能という手頃さが人気の理由の一つです。
しかし、インテリアの質感に対する不満もあり、特に安っぽさを指摘する声が多いです。
2024年11月の一部改良によって、ディスプレイオーディオが全車標準装備となり、ユーザーの不満が解消される見込みです。
走行性能に関しては、滑らかさはないものの、操縦安定性は評価されています。
悪路走破性についてはあまり言及されておらず、ライズはSUVというより新世代コンパクトカーとしての利用が多いとされています。
トヨタディーラーでの安心感もあり、価格が若干高めであることもOEM車の特徴として受け入れられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/829733dd0471c740589201652fe2d14db3351365
トヨタ「ライズ」に関するコメントでは、コンパクトカーとしての利便性や燃費の良さが評価されていた一方で、いくつかの改善点も指摘されていました。
特に、車の内装については「安っぽいインテリア」との声があり、リアのプラスチックパーツに対する不満も見受けられました。
また、試乗したユーザーからは、車重とパワーのバランスに疑問が呈され、アクセルを踏み込んだ際の加速は良いものの、止まるときの安定感に欠けるとの意見がありました。
さらに、悪路走破性を求めるユーザーには適していないとの意見もありましたが、普段使いには十分な性能を持っているとの評価もありました。
トヨタの販売網を利用することで、ダイハツにとっても販売面でのメリットが大きいとされ、両社の協業が好評であることも強調されていました。
加えて、トヨタのブランド力が販売において重要な要素であるとの意見もあり、消費者の選択に影響を与えていることが示されていました。
全体として、ライズはコンパクトでバランスの良い車と評価されつつも、さらなる改良が期待される存在であったといえます。
ネットコメントを一部抜粋
試乗してみたけど、車重とパワーのバランスが取れていない気がした。
ダイハツにとっても、トヨタの販売網で台数を売ってもらったほうがありがたい。
安っぽいインテリアとリアのプラスチックパーツをなんとかして欲しい。
普段使いを求めないのであれば、黙ってジムニーでも買った方が良い。
トヨタのディスプレイオーディオと違って使えないディスプレイオーディオといい。