スズキの鈴木修氏が94歳で亡くなった。彼は「勘」を重視し、インド進出や軽自動車の成功に貢献した名経営者だった。特に「アルト」や「ワゴンR」のヒットは彼の直感によるもので、多くの経営者に影響を与えた。
彼は経験に基づく「勘」を重視し、それを活かして経営改革やヒット商品の誕生に貢献した名経営者として知られている。
鈴木氏の「勘」は、特に1980年代のインド進出において大きな役割を果たした。
当時、社会主義体制のインドに日本の自動車メーカーとして初めて進出した際、鈴木氏は調査団との直接対話を勧め、その結果スズキが選ばれた。
インド市場は現在、国内外の競合がひしめく巨大市場となり、スズキは依然として5割近いシェアを維持している。
さらに、鈴木氏の「勘」によって軽自動車市場でも成功を収めた。
初代「アルト」は、当初は軽自動車として開発されていなかったが、鈴木氏が社員の通勤風景を見て方針転換を決断。
アルトの名前の由来はイタリア語で「秀でた」を意味し、鈴木氏はその多用途性をアドリブで説明したことでヒットにつながった。
また、1993年に発売された「ワゴンR」の名前変更も鈴木氏の勘によるもので、元々の「ジップ」という名称から「ワゴンあーる(R)」に変更した。
このように、鈴木修氏の「勘」はスズキの成長に多大な影響を与えた。
彼の経営哲学は、今後も多くの経営者にとっての教訓となるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1d12e76996a1d24eb1a4f137b6b32546e6335e0f
鈴木修氏の経営手法に関するコメントは、彼の影響力やスズキの成功を称賛する内容が多かったです。
特に、スズキの車が地方に住む女性たちの行動範囲を広げたことに感謝する意見がありました。
田舎に住む方が、叔母のアルトに乗って楽しい思い出を語り、「女性の社会進出の先駆けとなった車」としてアルトを評価していました。
また、スズキがインド市場でシェアNo.1を誇ることや、ハンガリーでも同様の成功を収めていることに触れ、鈴木修氏の尽力があったとする意見もありました。
インドで見たスズキのスイフトが魅力的だったというコメントもあり、現地の部品メーカーとの関係構築に苦労したことが言及されていました。
さらに、鈴木修氏は日本の歴史に残る人物であるとの評価もあり、彼の経営手法が「勘」に基づいているという意見もありました。
ジムニーやハスラーの成功も、彼の判断力によるものとされ、多くの人々が彼に感謝し、心からの冥福を祈っていました。