BMW Motorrad「R 18 Roctane」の魅力と内燃機関の新たな体験

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BMW Motorradの「R 18 Roctane」は、内燃機関の魅力を楽しめる新型ヘリテイジクルーザー。排気量1801ccのフラットツインエンジンは、荒々しさと力強さを兼ね備えています。

要約するとBMW Motorradが新たに発表した「R 18 Roctane」は、内燃機関の魅力を存分に堪能できるヘリテイジクルーザーとして注目されています。

2020年から始まった「R 18」シリーズの一環で、特に排気量1801ccのフラットツインエンジンを搭載している点が特徴です。

筆者の中村友彦は、このエンジンのダイレクトなフィーリングとトルクリアクションに驚きを感じ、現代のバイクが洗練される中で、あえて荒々しさを体験できることに感心しました。

試乗後に調査したところ、「R 18」シリーズのエンジンは新規開発された空油冷フラットツインであり、近年の水冷フラットツインとは異なるクラシックな構造を持っています。

具体的には、OHV設計で後方吸気・前方排気、ミッション別体式という特徴があります。

このため、エンジンの力強い特性が強調され、まさに「先祖返り」とも言える印象を受けました。

また、2024年から登場する「R 12」シリーズにも同様のエンジン特性が見られるものの、こちらは吸排気系が刷新され、より洗練された印象を与えています。

BMW Motorradがこのような内燃機関らしさを追求した背景には、バイクの伝統を重んじる姿勢が見え隠れしており、現代のバイク文化に新たな風を吹き込む存在となるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/64912bcf4dbac70058d3dce2ca128923bb1376d6

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